読者投稿

ヤマハのプリメインアンプ「A-5」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ヤマハのプリメインアンプ「A-5」

投稿者
Pal8000さん

購入時期
1979年頃

購入時の金額
45,000円

思い出

大学生の頃、アルバイトで稼いで学校の生協で購入したプリメインアンプです。当時は、エアチェック(FM放送の録音)やアナログシンセサイザーの音出しなど、聴いている音とは別に、カセットデッキへの出力ソースを独立して切り替えられるので、重宝していました。すっきりしたデザインで、今見てもいかにも素直な音が出そうです。

実は、随分前に電源を入れるとヒューズが飛んでしまう症状で壊れてしまいましたが、捨てるのが惜しく、修理もままならないまま退蔵していました。

13年ほど前ですが、キットで作ったディジタルアンプ基板を入れるケースを探すうち、この筐体を思い出し、中身を総入れ替えしました。電源ボタン、ボリューム、RCA入力、スピーカー出力、電源ケーブルは元の部品を流用したので、パワーアンプとして使う分には昔のままの使い勝手で復活しました。内部はスカスカで高級感ゼロですが、なかなか良い音でスピーカーを駆動してくれるのでリビングのテレビに繋いで使い続けています。

開発・製造元のヤマハさんにはこのような情けない改造をしてしまい大変申し訳ないのですが、デザインを気に入ったユーザーが居るのだと前向きに考えて頂きたいです。

今回、久しぶりにカバーを外してみたら、2mm厚のスポンジシートを敷いたみたいに埃がたまっていました。きれいに掃除したので、まだまだ楽しませてもらえそうです。

リアパネル
換装後内部
投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp