読者投稿

カシオ「ポケットコンピュータ(プログラム電卓) FX-860Pvc」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
カシオ「ポケットコンピュータ(プログラム電卓) FX-860Pvc」

投稿者
神奈川県 じいてんさん

購入時期
1987年頃

購入時の金額
不明 (定価24,800円)

思い出

 私の新入社員当時の1986年はワープロでさえ珍しくて、「1行入力の東芝RUPOが3行になった!」というだけでも大ニュースでした。

 当時、技術計算をする仕事についていたのですが、パソコンもないのでエクセルもなく、決まった計算式を暗記して電卓でコツコツ計算して、計算書を埋めてゆく……というのが主な業務でした。

 そこで、プログラムできる電卓が欲しくて、当時ポケコンの双璧だったシャープとCASIOのどちらにしようか迷いましたが、FX-860Pvcはボタン電池でとても薄く、デザインも気に入ったので決めました。仕事の計算式をベーシックで組んで、うまく動いたときはうれしかったです。

 以来、30年以上! いまだ現役で活躍してくれています。数式を書いてメモリさせると、プログラムとして動くという機能が便利で、これはいまでも活用しています。

 いまでは、バックパネルのねじ穴がつぶれてしまって固定はガムテープ(笑)ですが、たぶん目の前に迫った定年まで頑張ってくれそうです。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp