ニュース

食パン2斤/餅一升が作れる大容量タイプのホームベーカリー

ホームベーカリー SD-BMT2000 ホワイト

 パナソニックは、もちを1升作れる「もち」コースを搭載した「ホームベーカリー SD-BMT2000」を9月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は46,000円前後(税抜)。

 1.5斤以上のパンを作りたいというニーズに対応した大容量ホームベーカリー。2斤のパンが約80分で完成する時短メニュー「80分パン」コースのほか、業界最大容量1升のもちを作れる「もち」コースを搭載した。

 本体には、「ねり」行程の速度が、低速から高速まで自由に変更できるインバーターモーターを搭載。メニューによって、高速でしっかりとした生地を作ったり、低速で生地をまとめられるなど、作れるパンのメニューが増加した。

 また、これまでの機種にも採用されている「パン・ド・ミ」コースを搭載。少ないイーストをゆっくり発酵させて作るので、小麦の風味を感じられるパンが焼けるという。これにより、「もちもちパン・ド・ミ」コースや、「ふんわりパン・ド・ミ」コースが追加され、皮が薄めでパリッとした食感を楽しめる従来のコースと合わせて、合計で3種類の食感を選ぶことができる。

 もちもちパン・ド・ミコースでは、水分量の多い独自の「湯だね製法」により、もちもちした食感を実現。一方、ふんわりパン・ド・ミコースでは、薄力粉を配合したふんわりソフトな食感を実現している。

もちもちパン・ド・ミコースと、ふんわりパン・ド・ミコースの特徴

 本体サイズは256×389×382mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は6.9kg。消費電力は760W。もちの容量は、約6合~1升(840g~1,400g)。カラーはホワイト。

中野 信二