ニュース

週3日分の“おひとりさま”用レシピを週末30分で準備する「ウィークックナビ」

 パナソニックは、働く女性をターゲットとしたレシピサイト「ウィークックナビ」の新メニューとして1~2人用の「ワンプレート」コースを7月16日よりスタートする。レシピデータはインターネットで無料で閲覧できるほか、スマートフォンでも確認できる。

「ウィークックナビ」パソコン画面トップサイト

 「仕事から帰ってきて何品も作るのは億劫」「仕事帰りにはスーパーがやっていない」など、女性の声からヒントを得て開発されたレシピサイト。4人分の1週間の夕食を週末の1時間で準備し、平日の調理時間を10分とする「1週間分の献立」コースや、常備菜などを週末にまとめて準備する「ストックおかず」などを展開してきたが、「少人数用のレシピも欲しい」などのニーズが多かったことから、1~2人用の「ワンプレート」コースを新たに展開する。

 ワンプレートコースは、平日3日分の夕食の献立を週末30分の準備、平日10分の調理時間で作るというもの。サイトでは、献立、食材の買い物リスト、段取りガイドが提供される。いずれも料理の初心者でも簡単に作れるように工夫されており、段取りガイドでは分単位の段取りが提示される。

スマートフォンでの献立表示画面(写真は4人用メニュー)
買い物リスト
下ごしらえの状態も写真で確認できる

 従来の4人家族用コースでは、月曜日から金曜日まで5日間の献立が提供されていたが、ワンプレートコースではあえて3日間とした。「単身者は急な食事の誘いや出張なども多い。そこで食材が無駄にならないように配慮した。また、突然自宅で食事できなくなっても、次の日に回せるように工夫している」(パナソニック クラウドソリューションセンター クラウド第二グループの大野敦子さん)という。

 また、サイトも見やすくなった。従来はレシピの閲覧はPDFをダウンロードする必要があったが、現在はHTMLで閲覧可能。スマートフォンに最適化したサイトも提供しており、移動中や買い物時、調理しながらの閲覧がしやすくなった。

 同サイトは、4月10日のオープン以来、約20万人の人が利用している人気サイトで、会員登録の必要なく誰でも無料で閲覧できる。ユーザーは圧倒的に女性が多く、継続的に使っている人も多いという。

 「ユーザーからは献立を考えなくていい、品数が増えた、このサイトを見せて夫でも料理が作れた、平日が楽になった、などの声が多く寄せられている」(大野敦子さん)。

阿部 夏子