ニュース

お風呂や台所から赤ちゃんの様子が確認できる防水ビデオモニター

 コンビは、親機が防水構造の「防水ビデオモニター」を10月下旬より発売する。価格は25,200円。

親機
子機

 カメラを内蔵した子機の画像を、2.4型液晶ディスプレイを備えた親機で見られる、リモートカメラシステム。親機がIPX7相当の防水構造となっており、キッチンやバスルームなどの水に濡れたり落としたりする場所でも使用できる。

バスルームでも使える
キッチンのシンク脇でも大丈夫
親機を腰に下げて、いつも持ち歩くことができる

 コンビは育児用品のメーカーで、このシステムを使うことで、離れた場所から赤ちゃんの様子が確認でき、安心して家事に専念したり、ゆっくりお風呂に入るなど、お母さんが自分の時間を持てるという。

 親機と子機の間は、電波法に適合したデジタル通信で盗聴防止機能付き。双方向で会話ができるため、親機から声をかけることもできる。また、親機側から子機のカメラを上下左右に操作できる。暗闇でも顔などが確認できるナイトビジョン機能や、ズーム機能も備える。子機の置かれている場所の室温を親機で表示することも可能。

 親機の本体サイズは、85×50×147mm(幅×奥行き×高さ)、重量は200g。電源はACアダプターと単四形アルカリ乾電池4本。1台の親機について、最大3台までの子機が接続でき、3チャンネルを切り替えて使用できる。

 子機の本体サイズは、80×58×142mm(同)、150g。電源はACアダプターのみ。固定用の三脚穴とストラップホールを備える。

伊達 浩二