キングジム、噴射量を調節できる自動手指消毒器

アルサット AL20

 キングジムは、噴射量を調節できるようになった自動手指消毒器「アルサット AL20」を12月14日より発売する。希望小売価格は10,290円。

 手をかざすと赤外線センサーが感知して、自動でアルコール消毒液が噴射する自動手指消毒器「アルサット」の新モデル。消毒液のポンプなどに触れる必要がないため、衛生的にアルコール消毒できる点が特徴。

 アルサット AL20では、ユーザーより要望の多かった噴射量調節機能、ACアダプタ対応、消毒液タンクの増量などのニーズに応えたモデル。噴射量調節機能では、用途に合わせて約0.5ml、1.5ml、3mlの3段階から噴射量を調節できるほか、ノズルを回すことで噴射形状を霧状と棒状の2種類から選べるようになった。

 消毒液タンクの容量は、従来の約350mlから1Lに増量。また、今モデルから、電源が乾電池と別売りのACアダプタの2通りに対応する。乾電池は別売りの単三アルカリ乾電池を4本使用。ACアダプタは別売りで、希望小売価格は2,730円。

 キングジムでは、機能が充実したことでオフィスや学校はもちろん、消毒液の消費量の多い「医療系」にも対応できるようになったとしている。

 本体は据置型で、付属のネジを使って壁掛けすることもできる。対応するアルコール消毒液は市販の液体タイプで、ジェルタイプには対応しない。また、消毒液タンクを開けるには、付属の専用鍵を使うため、いたずらも防止できるという。

 本体サイズは180×175×375mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,320g。






(阿部 夏子)

2012年11月27日 12:16