シャープ、速暖性の高い“ロングパネル”エアコンに季節制御と節電運転を追加

B-SXシリーズ

 シャープは、効率的な冷暖房の実現を狙った“ロングパネル”のエアコンの新製品「B-SXシリーズ」を、11月10日に発売すると発表した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は22万円前後~34万円前後。


ルーバー式より暖房スピードが早い“ロングパネル”で、頭寒足熱の暖房を狙う

右がB-SXシリーズ。左は同社のルーバー式エアコン「AY-P45XC」

 同社の特徴である、冷暖房を効率化する「ロングパネル」を採用したエアコン。従来のルーバー式のエアコンでは、暖房時に温風が分散し、足元が暖まりにくかったり、暖房の時間がかかるなどの課題があったという。しかし、ロングパネルは温風の分散を抑える効果があり、さらに風を細く絞り込んで風速を高める「新パワー集中ガイド」と併せることで、温風を効率よく床面に誘導できるという。

 この結果、部屋の足元の温度が設定温度までに達する時間が、同社の2003年のルーバー式モデル「AY-P45XC」よりも約1.5倍速くなり、部屋全体で足元から素早く暖まるという。さらに、暖房安定時の足元温度が、設定温度のプラス5℃以上になる範囲を、ルーバー式から約2.6倍に拡大し、健康に良いとされる「頭寒足熱」の環境を実現するという。

 また冷房運転時には、ロングパネルが冷気を上方向へ送り、天井や壁面を覆いながら、部屋を包み込むように冷房する。これにより、手足の冷え過ぎを抑える効果があるという。

ルーバー式と比べて、エアコン暖房の立ち上がりが早いという床面を優先的に暖めることで、“頭寒足熱”の暖房を狙う冷房時は、ロングパネルで手足の冷えすぎを抑える

 従来モデルからはさらに、生物模倣学に基づいた送風ファン「ネイチャーウィング」も継承。室内機のファンには、トンボの羽根の断面のように2カ所に出っ張りを設けることで、送風効率を2010年モデル「Z-SXシリーズ」より約30%向上した。また室外機には、アホウドリとイヌワシの翼を模倣したファンを採用することで、送風効率を従来ファンより約20%向上。平均的な買い替えサイクルである11年前の機種と比較すると、暖房時の消費電力を約2割削減したという。

 このほか、霜の量が少ない間に霜取りを行なう「ノンストップ暖房」も搭載。除霜運転中の室温低下が抑えられるという。

室内機のファンの断面図。ファンには、出っ張りを設けて送風効率を向上した室内機の送風ファン
室外機のファンでは、アホウドリとイヌワシの翼を模倣。送風効率を高めている霜取り運転による室内温度の低下を抑える「ノンストップ暖房」も備える


季節ごとの体感温度に合わせる制御、最大運転電流を半分にする運転を追加

 新機能としては、自動運転の「おすすめエコ自動運転」に、季節を判別する制御をプラスした。同運転は、エアコン本体の日射センサーで日差しの強さを感知し、室内の温めすぎや冷やし過ぎを抑えるとともに、照明センサーが部屋の消灯を確認すると、自動でおやすみ運転に切り替えるというもの。新製品では、室内と室外の温度・湿度に加え、カレンダー機能により季節を判別し、体感温度をコントロールする制御を追加することで、より最適な運転を自動で選択するという。

 また、最大運転電流を抑える「電力ひかえめ運転」も新たに搭載した。通常は、最大電流を20A(アンペア)または15Aで運転しているところを、電力ひかえめ運転をONにした場合、最大で10Aまたは7.5Aに抑えて運転する。シャープでは、電力不足が懸念されるピーク時の節電対策や、他の家電製品を同時に使っている際のブレーカー対策に有効としている。

自動で省エネと快適運転を実現するという「おすすめエコ自動運転」。新たに季節制御を追加した節電機能として、最大運転電流を半分に抑える「電力ひかえめ運転」も搭載


「高濃度プラズマクラスター25000」も発生。単独運転も可能

リモコンでプラズマクラスターの単独運転を選択しているところ

 高濃度プラズマクラスターイオンの発生機能も搭載する。1立方cmのイオン濃度は25,000個。室内に同イオンを放出することで、冬場の乾燥シーズンの静電気や、浮遊ウイルスの作用の抑制、肌の角質層の水分を保ってツヤやハリ、キメを整える美肌効果もあるという。

 同イオンは、冷暖房中だけでなく、単独運転「プラズマクラスター運転」での放出も可能。ロングパネルによる気流制御技術により、20畳を超える広い部屋の隅々にもイオンを届け、空気が浄化できるという。プラズマクラスター運転の電気代は1時間当たり約0.5円。

 なお、エアコン室内機は、すべて800×295mm以下(幅×高さ)の寸法規定内に収めており、買い替え需要にも対応しているという。

【B-SXシリーズのラインナップ】
品番室内機サイズ
(幅×奥行き×高さ)
室外機サイズ
(幅×奥行き×高さ)
冷房
能力
電源店頭予想価格
AY-B71SX798
×
308
×
295
mm
800
×
300
×
630
mm
7.1kW単相200V34万円前後
AY-B63SX6.3kW32万円前後
AY-B56SX5.6kW30万円前後
AY-B40SX4.0kW27万円前後
AY-B36SX3.6kW単相100V26万円前後
AY-B28SX2.8kW24万円前後
AY-B25SX780×289×540
mm
2.5kW23万円前後
AY-B22SX2.2kW22万円前後

リモコン暖房時の表示おすすめエコ自動運転時の表示





(正藤 慶一)

2011年10月20日 16:48