三菱、“業界No.1の低消費電力”を謳うハンドドライヤー

~運転音も抑制。リモコンでピークカット運転も

 三菱電機は、“業界No.1の低消費電力”をうハンドドライヤー「ジェットタオルミニ JT-MC106G」を、10月21日に発売する。希望小売価格は102,900円。



ウェーブ状の送風口で、従来よりも低消費電力と低騒音運転を実現

ハンドドライヤー「ジェットタオルミニ JT-MC106G」。同社の中では小型の製品になる

 7年ぶりのモデルチェンジとなる、小型タイプの業務用ハンドドライヤーの最新モデル。本製品では、昨今の省エネ・節電意識の高まっていること、また病院や老人福祉施設、学校などでも設置されていることから、消費電力と運転音を抑えた点が特徴となる。

 低消費電力化のために、低騒音化のためには、吹き出し口の形状を、従来の直線的な形状の「スリットノズル」から、波状にした「ウェ~ブノズル」に変更。従来の形状の場合、ノズルから吹き出るジェット風に周期的に渦ができており、運転音が大きくなったり、風にロスが発生していた。


新製品(上)では、風の吹出口のノズル形状をウェーブ状に変更。従来のノズル(下)よりも風の渦が発生しにくいというウェーブノズルに変更することで、風の渦ができにくくなったという

 しかし、このウェ~ブノズルの採用により、渦ができにくくなった。このため、消費電力と運転音が減少。消費電力では、風のロスが減って風速が向上したことで、モーターが効率化され、消費電力は650Wとなった。9秒間乾燥した場合の消費電力量は、従来モデルの約15%削減、同社が1997年に発売した初号機「JT-MC15A」と比べると、約70%の削減になるという。

 運転音では、渦が発生しなくなり、風量が減ったことで、従来モデル比でマイナス4dBとなる58dBとなった。低騒音化の要望が多い病院でも導入しやすいという。

消費電力は“業界No.1”を謳う650W。9秒間使用した場合の費電力量は、従来品比で約15%減、初号機比で約70%減になるという運転音は従来比で4dBのマイナス。同社によれば、音エネルギーは半分に減るという

運転音の比較。動画は最初が従来品、後が最新モデルを使用している

 なお同社では、本製品の消費電力と運転音について、それぞれ“業界No.1の低消費電力”、“業界トップクラスの低騒音運転”としている。


手の挿入スペースも拡大。別売りのリモコンとセンサーでピークカット運転も

手の挿入スペースは、空間容積が従来比で約1.2倍に拡大。手の大きな大人も使えるという

 使いやすさの面では、風路の改良と吸い込み口の位置を変更することで、手の挿入スペースを拡大した。従来は本体底部から風を吸い込んでいたが、本製品では本体上部に変更。これにより、手の挿入部の奥行きが、従来に比べて約30mm広くなり、空間容積も4.4Lから5.2Lと、約1.2倍拡大した。手の小さな子供から手の大きな大人まで使いやすくなったという。

 さらに、吸込口を正面に変更することで、エアフィルターの清掃もしやすいデザインになった。

 また、本体正面の水受け皿部分の出っ張りも約15mm縮小。本体もコンパクトになった。

風の吸込口の位置を変更。本体上部から吸い込む仕様となった水受け部分の出っ張りも約15mm縮小。水受け部は掃除がしやすいよう、凹凸をなくしたフラっとデザインとしている(写真上が最新モデル、下が従来モデル)本体の前扉を開いたところ。写真中央の黒い部分がフィルター。掃除がしやすいという

 清潔面では、汚れがたまりやすい凹凸部分を減らしたデザインへと変更。従来モデルにあった、手検知センサーの窓のつなぎ目を減らし、ノズルとセンサーの段差がないフラットな形状に変更。手挿入部のつなぎ目の長さを、従来の512mmから264mmに短縮した。

 さらに、手挿入部の底面もフラットなデザインに変更。汚れが堆積しやすい箇所が減ることで、毎日の清掃がしやすく、より衛生的になったという。

 このほか、運転は1~5段階から5段階で切り替え可能。オプション品のとタイマーリモコンを使うことで、任意の時間帯に合わせて、自動的に運転モードが切り替えられる。例えば、夜中の騒音対策や日中のピークカット対策として、弱運転のみを運転することもできる。

 タイマーリモコンは受光部「JP-TU03」と送信部「JP-T01R」から成っており、希望小売価格はいずれも10,500円。発売は10月を予定している。

付属のリモコンを使えば、時間帯に合わせて運転調節ができるリモコンの受光部は写真の位置にセットするリモコン送信部

 本体サイズは250×170×480mm(幅×奥行き×高さ)。強運転時の場合、乾燥時間は5~9秒。ヒーターはPTCヒーター。モーター寿命は1日400回の使用で7年間可能。

ハンドドライヤーの消費電力は、オフィス全体の0.05%

三菱電機 中津川製作所 清水勉 営業部長

 三菱電機 中津川製作所の清水勉営業部長は、ハンドドライヤーにおける電気代の少なさを指摘。「かなり電気代を使うのではないかと思われがちだが、これは誤解。実際、当製作所の事務所棟における電力消費の割合を見たところ、全体の3/4は空調と照明が占めており、ハンドドライヤーは全体のわずか0.05%しかない」と、自社での例を示した。

 さらに、「(ペーパータオルと比べた場合)コストや資源の節約に貢献できる。このことを改めて言っておきたい」と、ハンドドライヤーの有用性について説明した。

ペーパータオルに代えてハンドドライヤーを使うことで、ゴミとコストを削減する効果があるという同社の中津川製作所で使用しているハンドドライヤーの消費電力は、オフィス全体の約0.05%だけという
 





(正藤 慶一)

2011年8月4日 15:31