ドリテック、手をかざすだけでソープ液が出る電動ディスペンサー

ドリテック「ソプリオ SD-901」

 ドリテックは、手をかざすだけでソープ液が出る、電動のソープディスペンサー「ソプリオ SD-901」を11月下旬に発売する。希望小売価格は各2,625円。

 ソプリオは、手をかざすと本体のセンサーが感知し、自動でソープ液を出すオートディスペンサー。ディスペンサーに手を触れないため、衛生的に使えるという。容量は約300mlで、市販のハンドソープや食器用洗剤などを入れて使用する。

 ボディの半分はクリア素材のため、ソープ液の残量がひと目でわかる。また、ソープ液を出している間は内部のLEDが点灯。出し終えると音で知らせるチャイムモードを搭載している。

手をかざすだけでソープ液が出る

 本体は洗面台にもなじみやすいシンプルな外装で、本体底部が四角いため、洗面台の角にぴったり収まる。メーカーによると、片手でも使用できるので、手洗いだけでなく、食器洗いにも便利、という。

 本体は88×127×195mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量は約255g。電源は別売の単四形乾電池が4個。カラーはホワイト、ブルー、ブラックの3種類。

 また、初回1万個に限り、「ソプリオ」を購入するとハンドソープが付いてくるキャンペーンを実施する。





(小林 樹)

2010年11月18日 15:01