東芝、腕への負担が少なくなった紙パック式掃除機
「VC- PG210」メタリックピンク |
東芝ホームアプライアンスは、腕への負担が少なくなった紙パック式掃除機「VC-PG210」を7月21日より発売す る。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後。
“業界最強”630Wの高い吸引仕事率が特徴の紙パック式掃除機。VC-PG210では、人間工学に基づいた設計で、掃除する時の腕への負担を軽減した「らくわざグリップ」と「らくわざ延長管」を新たに採用した。ら くわざグリップは、手首を不自然に曲げることなく持てるように、延長管に対して約100度の位置にグリップの握り部分を設けた。手を軽く添える感覚で操作 できるため、従来に比べ腕への負担が軽減できるという。らくわざ延長管は重量を330gと軽くした。
人 間工学に基づいたデザインにより、手首への負担を軽減した「らくわざグリップ」と、重量330gと軽くした「らくわざ延長管」 |
赤 外センサーでゴミを検知し、光ってゴミの有無を知らせる「ゴミ残しまセンサー」 |
掃除機能では、赤外線でゴミの取り残しを感知し、延長管を光らせて知らせる「ゴミ残しまセンサー」を新たに搭載した。セ ンサーがゴミを感知すると延長管中央部が点灯し、ごみの有無を知らせるというもので、ごみが無くなると自動的に消灯する。また、通常運転より消費電力を約 半分に抑えて運転する「エコモード」を備える。
ヘッド部は、回転ブラシが太く毛ゴミが絡みにくい「すご取りイオンヘッド」を搭載する。ホ コリを吸い込みやすくするため、内部には回転ブラシと擦れることによりマイナスイオンを発生するイオンプレートを搭載する。ブラシ上面には床上のハウスダ ストを吸い込む穴が設置されているほか、壁への衝撃を抑えるクッションをヘッド前面に備える。
排気対策としては、抗菌効果、ウイルス抑制 効果のある「フラボノイドフィルター」を搭載するほか、紙パックには、脱臭効果のある「ゼオライト脱臭」機能を搭載する。これらの機構により0.5μm以 上の微細塵を約99%捕えることができるという。
また、狭い場所での操作性を向上させるために、直径18cmの大径タイヤを搭載し、旋回 幅を抑えている。タイヤはソフト加工を施しているため、走行音を抑え、床への傷付きを防止する効果もあるという。
メ タリックシルバー |
本体サイズは、266×377×269mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は4.5kg。消費電力は1,000W。集塵容 量は1.7L。本体カラーはメタリックシルバーとメタリックピンク。
■東芝ホームアプライアンス
http://www.toshiba.co.jp/tha/index_j.htm
■ニュースリリース
http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/100713.htm
■紙パック掃除機関連記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category/index_c75s233.html
(阿部 夏子)
2010年7月14日 00:00