バンダイ、オリジナルの消しゴムが作れる「オリケシ」

 おもちゃ関連製品の見本市「東京おもちゃショー 2009」が7月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日間は商談見本市で入場が制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半2日間が9時半から18時まで、一般公開される18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。



自分だけのオリジナル消しゴムが作れる“オリケシ”

オリケシで作った消しゴム

 文房具にこだわりたいという小中学生に人気なのが、オリジナルの消しゴムを手作りできるというその名も「オリケシ」だ。オリジナル消しゴムを略したというこの製品名どおり、自分で消しゴムを作ることができるという製品。

 付属のカラフルなチップを、専用のケースの中で組み合わせるだけで、簡単にオリジナルの消しゴムが完成する。完成した消しゴムは、一度水で濡らしてから、電子レンジで加熱することでしっかり固定するため、もちろん普通の消しゴムと同じように使う事ができる。本体には、消しゴムの配置をガイドするシートも付属し、キャラクターものの消しゴムを作ることもできる。

専用のケースの中で消しゴムを組み立てていく消しゴムチップは細長く小さいので専用のペンを使って組み立てる作った消しゴムは普通の消しゴムと同じように使える

 会場では、9月中旬より発売する人気キャラクターのセット3製品と、通常の製品よりチップの数やシートの数が多いデラックスセットが展示されていた。希望小売価格はキャラクターコラボ製品はそれぞれ2,940円。「オリケシ ボリュームたっぷり バッグセット」が5,040円。

9月中旬より発売するキャラクターセット。左から「ハローキティ」「たまごっち」「豆しば」。希望小売価格は全て2,940円デラックスセットの中身

缶ビールを開けた時のあの感触が無限に楽しめるグッズ

缶ビールを開けた時の感触を無限に楽しめる「∞缶ビール」

 「なぜか気持ちいい」「やめられない」そんな動作を無限に楽しめるのがバンダイの「∞(むげん)にできるシリーズ」。第4弾は夏にピッタリの「∞缶ビール」「∞ソーダ」だ。製品は発売中で希望小売価格は819円。

 缶ビールを開けた時の「プシュッ」という感覚はもちろん、音までしっかり楽しめるこの製品。缶の上部だけが再現されたデザインはビールだけでも4種類用意されている。お気に入りの缶ビールのデザインに近いものを選べるところが嬉しい。飲み過ぎ防止になるかもと思いつつ、あまりに本物に近い感触についつい中身も欲しくなっちゃうようなグッズだ。

プルタブを開けた時の感触だけでなく、炭酸のはじける音まで再現されている∞缶ビールと∞ソーダで、ラインナップは全部で6種類用意されている缶の上部だけが再現されたデザインながら雰囲気はしっかり出ている




(阿部 夏子)

2009年7月17日 00:00