ニュース

選手のバイタルデータを管理して、チームを効率的に強くする「スポーツデータクラウドサービス」

パナソニック「スポーツデータクラウドサービス」

 パナソニックは、スポーツチーム向けのトレーニング支援ツール「スポーツデータクラウドサービス」を、7月中旬から提供する。1チーム10選手の場合、年額21万6,000円からサービスを利用できる。

 スポーツ中のバイタルデータをクラウドで管理し、トレーニング効果の確認やコンディショニングに向けたプラン作成に分析に活用できるトレーニング支援ツール。心拍数やステップ数、3軸加速度センサーを活用したデータ(ジャンプ回数など)に加え、呼吸数や表皮体温のデータ蓄積とグラフによる可視化が行なえる。

 こうしたデータは、練習メニューとともにグラフ表示できるため、どの練習でどれほどの負荷が選手に掛かっているかを、簡単に把握できるという。

 また、心拍数グラフでは、選手個別の最大心拍数に応じてゾーン設定が可能。例えば最大心拍の75〜90%の運動が、練習全体の何割を占めていたかを簡単に確認できる。今後は、管理できる項目を追加し、取得データの解析や分析をクラウド上で行なう予定だ。

 なお、対応するウェアラブル機器は、バイタルコネクト社が提供する、胸に貼り付けるタイプのセンサー。対応機器に関しては、今後追加が予定されている。

バイタルコネクト社のセンサーモジュール
センサーを挿入し、胸に貼り付ける

河原塚 英信