ニュース

女性200人の本音、7割が「男性にムダ毛ケアしてほしい」

 フィリップスは、20~39歳までの日本人女性100名、日本在住の欧米人女性50名、日本在住のアジア人女性50名の計200名を対象に、「2015年版 男性の体毛に関する意識調査」を実施した。

 調査によると、体毛ケアをしている男性に対する印象は、「清潔感がある(64.5%)」が最も多く、次いで「身だしなみがきちんとしている(47.5%)」、「気を遣っている(40%)」という結果になった。

 同様の質問を外国人女性に絞って見てみると、「オシャレ」と感じる欧米人女性が半数以上(52.0%)おり、アジア人女性も3人に1人(36.0%)がそのように感じていた。

体毛ケアをしている男性に対する印象

 「男性はムダ毛をケアすべきだと思いますか」という質問には、73.5%の女性が「ケアすべき」と回答した。

 体毛ケアをしていない男性への印象を聞いたところ、「不潔(29.5%)」、「暑苦しい(27.0%)」、「気持ち悪い・くさそう(25.0%)」と否定的な意見が挙げられ、男性に体毛ケアを望む女性が一定数いることがわかった。

 また、日本人女性では「暑苦しい(36.0%)」、欧米人女性では「気持ち悪い・くさそう(24.0%)」、アジア人女性では「不潔(46.0%)」が最も多い回答となり、国籍によって体毛ケアをしていない男性への印象に多少違いはあるものの、ケアをしていない男性に対する悪い印象に変わりはなかった。

「男性はムダ毛をケアすべきだと思いますか」という質問に対する回答

 外国人女性に対し、日本人男性はもっと体毛ケアをすべきかどうかを聞いたところ、半数(50%)が「体毛ケアをすべき」と回答した。また、体毛ケアをしていない日本人男性への印象を聞いたところ、「気にならない」が約4割(39.0%)いたものの、残りの約6割(61.0%)は何かしら気になっていることがわかった。

 気になる点として、「不潔(36.0%)」、「気持ち悪い(22.0%)」、「くさそう(19.0%)」、「見苦しい(18.0%)」などのネガティブな回答に票が集まった。

日本人男性の体毛ケアについての外国人女性の回答

 外国人女性は、日本人男性の体毛ケアは不十分であるという認識を持っており、外国人女性から見ると日本はまだ"グルーミング後進国"だという。

 フィリップスは、これらの調査を受け、多種多様なグルーミング製品を通じて、男性の体毛ケアをサポートしていきたいとしている。

 同社では、刃が直接肌に触れない「スキンプロテクター」を採用したボディーグルーマー「BG1024/16」を2月より発売している。

鈴木 恵理