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日立、通天閣のLED消灯で「ライトダウンキャンペーン」に参加

 日立製作所は、環境省が実施する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加し、大阪・通天閣のLEDおよびネオン広告を消灯する。実施日は、夏至である6月22日と、七夕の7月7日の2日間。

通天閣のLEDネオン。6月22日と7月7日は消灯される

 「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」は、環境省が市民の環境配慮意識の向上とCO2排出削減に貢献すべく、ライトアップ施設の消灯を呼びかけるもので、2003年より実施している。

 日立製作所と通天閣は、大阪で最も親しまれているランドマークのひとつである、通天閣のネオンを消灯することで同キャンペーンに参加。本消灯により、総電力量約245kWhを削減する見込みだという。

西村 夢音