ニュース

スピーカーとLED搭載でくつろぎ空間を演出するルームエアコン

 パナソニックは、ルームエアコン「NXシリーズ」2機種を4月21日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は100V対応で10畳用の「CS-NX285C」が24万円前後、200V対応で14畳用の「CS-NX405C2」が26万円前後。いずれも税抜価格。

CS-NX285C
CS-NX405C2

 冷気が直接あたらない「天井シャワー気流」を採用するルームエアコン。冷気が体にあたらない気流制御を採用するほか、送風制御を工夫することで運転音を56dBとした。

 今回は新機能として、Bluetooth対応のワイヤレススピーカーと、「暖かい色」「白い色」の2種類から選べるLEDライトを本体に搭載。空調、音楽、天井を照らすLEDの間接光で、就寝前のくつろぎ空間を演出する。

 また、現在配信中のスマートフォンアプリ「おやすみナビ」との連動運転も可能。おやすみナビでは、就寝中の寝室温度を4つの温度制御パターンの中から選んで設定したり、温度を1時間ごとに自由に設定することができる。

 6月下旬には、おやすみナビのアップデートが予定されており、就寝中の体動に合わせて空調を制御する「体動連動」モードが追加される。体動連動モードでは、スマホのジャイロセンサーで測定される寝返りなどを独自に解析し、エアコンを自動制御する。

 そのほか、Bluetoothで繋いだスマホの音楽とエアコンの連動が可能となり、新たに追加した「オフタイマー機能」で、就寝のタイミングに合わせて音楽をOFFにできる。

 CS-NX285Cの本体サイズは798×375×295mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は14.5kg。消費電力は最大1,980W(暖房時)。消費電力量は569kWh(暖房時)。運転音は最大59dB。カラーはいずれもクリスタルホワイト。

おやすみナビのトップ画面
就寝中の体動に合わせて室内の温度を調整する

中野 信二