ニュース

パナソニック、窓上の省スペースにも設置できるルームエアコン

ルームエアコン「SXシリーズ」

 パナソニックは、省スペースに設置しやすいルームエアコン「SXシリーズ」を、1月下旬より順次販売する。容量2.2kW~5.6kWの全5機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は21万円~28万円前後(税抜)。

 コンパクトサイズのルームエアコン。室内機の高さは249mmで、従来モデルと比較して約46mm低減している。これまで設置できなかった、窓上などの限られたスペースにも対応するという。新築における省スペースの設置のほか、室内機の高さが250mm前後が主流であった10年以上前の機種の買い替えにも適している。

 小型ながらも、高い暖房性能を実現。室内機の内部スペースを最適化設計することで、吹き出し温度は暖房時約55℃で、高温風を足元にしっかり届け、約35℃の足元暖房を可能にした。

コンパクトで窓上の限られたスペースにも設置できる

 省エネ性も高く、コンパクトサイズに合わせた高効率な風回路の設計を施している。このほか、人の在・不在を見極めて運転を停止する「ひと・モノセンサー」や、部屋に入る日差しを見極めてセーブ運転する「日射センサー」などのエコナビ機能を搭載。部屋のさまざまなムダを見つけて節電するという。

 衛生面にも配慮し、使用しない時期にカビの発生を抑える「カビみはり」機能や、運転停止後に自働でフィルターが動いて掃除する「フィルターお掃除ロボット」などを搭載する。

西村 夢音