ニュース

「ホーロー遠赤釜」でおかずを同時調理できる炊飯器「tacook」

 タイガー魔法瓶は、内鍋に「ホーロー遠赤釜」を採用した炊飯器「IH炊飯ジャー<炊きたて>tacook JPQ-A型」を12月21日に発売する。価格はオープンプライス。税抜の店頭予想価格は3.5合炊きの「JPQ-A060」が50,000円前後、5合炊きの「JPQ-A100」が53,000円前後。

IH炊飯ジャー<炊きたて>tacook JPQ-A型。左から順にハク、スミ、サクラ

 ご飯とおかずを同時に調理できる炊飯器。新たに開発した内鍋「ホーロー遠赤釜」を採用した点が特徴。ガラス質の溶液「釉薬」で熱を閉じ込め、お米をムラなく加熱する。外面を耐久性に優れるホーローで加工している。

内鍋の外面は、ホーロー加工されている

 デザイン面では、女性が見て「かわいい」「キッチンに置きたい」と思わせるデザイン、カラーを採用した。操作部は、使わない時は、何も表示されないず、人が近づくとキーが表示されるタッチパネルとなっている。

人が近づくとセンサーが働き、その時点で操作できるキーだけが表示される

 tacook独自の同時調理は、内鍋の上に、食材をセットしたクッキングプレートをのせて行なう。炊飯中の蒸気でクッキングプレートの食材が加熱調理され、ご飯とおかずが同時にできあがる。クッキングプレートの底面には穴がなく、調理中の汁気が内鍋に落ちないほか、調理する食材でご飯がつぶれることもない。

 なお同時調理では、3.5合炊きでは0.5合~1.5合、5.5合炊きでは1~2合までご飯が炊ける。

 また、同時調理専用メニューが追加された。解凍から加熱調理までを炊飯と同時にできるメニューや、バターライスや炊き込みご飯を炊飯しながらおかずを作れるメニュー、さらにJPQ-A060のみ、同時炊飯時に1.5合の白米を炊飯できるメニューを備える(従来モデルでは1合までだった)。

 また、疲労回復に効果があるとされる栄養素を含む食材や、その栄養素と一緒に摂取するのが望ましい栄養素を含む食材を組み合わせた抗疲労食レシピを10種類掲載した、レシピブックが付属する。

10種類の抗疲労食レシピを掲載した、レシピブックが付属する
サクラ色の本体と同じカラーのホーロー遠赤釜

 なお、ホーロー遠赤釜を採用した機種の発売を記念し、本体カラーがサクラ色の内鍋には、本体と同じサクラ色があしらわれている。ハクとスミの内鍋はホワイトを採用している。

 JPQ-A060の本体サイズは約217×278×206mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約3.6kg。消費電力は705W。年間消費電力量は50.5kWh/年。カラーはハク、スミ、サクラ。

中野 信二