ニュース

泉精器、全機種でIPX7の防水性能を備えたシェーバー「VIDAN」

~上位モデルは高耐久性の刃と動くヘッドを採用

 泉精器製作所は、全機種で防水性能を備えたシェーバー「VIDAN(ヴィダン)」7機種を、9月20日に発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,500~6,000円前後。

VIDANシリーズ全7機種

 同社では中位モデルに当たる、1~3枚刃のシェーバー。新製品では、全モデルがJIS規格の防水性能(IPX7)に適合し、ウェットシェービングができる点が特徴となる。ウェットシェービングはドライシェービングに比べて肌の滑りが良くなるため、肌の負担が少なく、やさしくシェービングできるという。また、水洗いにも対応するため、ヒゲくずの手入れも簡単にできるという。

 新製品のうち上位6モデルでは、刃の耐久性を従来の約2倍にアップした「Eシャープ内刃」を採用。内刃の寿命は、従来機種の約1年に対し、Eシャープ刃では約2年に伸びた。なお内刃の刃先の角度は、切れ味と耐久性を両立するという鋭角60度となっている。

 上位3モデルではさらに、ヘッド部分が前後に18度動く「フレックスフローティングヘッド」を搭載。従来は外刃が上下に動くのみだったが、前後の動きが加わることで肌への密着性が高まり、アゴ下などヒゲの剃り残しが多い部分にも、ヘッドが滑らかに追従するという。同社では、剃り性能が従来機種よりも23%アップする結果が得られたとしている。

全機種でIPX7相当の防水性能を搭載
上位モデルには剃り性能をアップするフレックスフローティングヘッドを採用

 このほか、携帯時の誤動作を防ぐロック機能を全機種に搭載。使用可能日数は、内部構造を見直したことで、2011年モデルよりも1日長い8日となった。

 最上位モデル「IZF-V51」の本体サイズは65.2×46.7×156.6mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は185g。充電時間は1時間。電源はニッケル水素電池。本体カラーはブルーとブラックの2色が用意される。

リニューアルキャンペーンのキャラクターは、漫画「ゴルゴ13」のデューク東郷。当社の広報担当キャラクター「松本イズミ」が立案した“初仕事”という

 泉精器製作所ではまた、シェーバーのリニューアルを記念したキャンペーンを開始した。VIDANシリーズなどキャンペーン対象のシェーバーを購入し、バーコードを応募ハガキに貼ってキャンペーン事務局に送ることで、抽選で賞品がプレゼントされる。賞品はA賞が旅行券5万円分(5名)、B賞がアタッシュケース型のシェーバーケース(50名)、C賞がグルーミングキット(250名)。応募締め切りは11月20日(当日消印有効)。

 キャンペーンのキャラクターは、漫画「ゴルゴ13」の主人公・デューク東郷。同社では、デューク東郷の任務を迅速に遂行するスキルと、VIDANシリーズのシェービング性能のイメージがマッチしたとしている。

正藤 慶一