ニュース

キングジム、保護フィルムを貼ったままで掃除できる「iコロコロ(保護フィルム用)」

「iコロコロ(保護フィルム用)」

 キングジムは、タブレット端末の液晶画面を掃除する「iコロコロ」に、保護フィルムを貼ったままで掃除できる「iコロコロ(保護フィルム用)」を追加した。10月4日発売で、希望小売価格は1,260円。交換用のスペアテープは525円。

 iコロコロは、タブレット端末のタッチパネル型液晶に付着する、指の皮脂汚れを除去するための掃除用具で、キングジムでは「タッチパネルクリーナー」と称している。専用に開発された粘着テープにより、液晶の上でコロコロと転がすだけで、皮脂汚れを除去する。粘着テープを使用した掃除用具「コロコロ」を製造しているニトムズとのコラボレーションによる製品。

 従来のiコロコロでは、液晶がむき出しの状態では有効に機能したが、液晶に保護フィルムを貼った状態では使用できなかった。今回のiコロコロ(保護フィルム用)では、保護フィルムを貼った上からでも使用できる。ただし、保護フィルムの種類によっては、使用できない場合もあるとしている。

 通常のiコロコロの本体色は、白、黒、ピンクだが、iコロコロ(保護フィルム用)は、透明とグレーとなっている。

 iコロコロ(保護フィルム用)の本体サイズは96×32×152mm。テープの幅は75mmで、外径は23mm。テープは12周巻で、1周分で約40回程度、テープ1個で約500回程度の掃除ができるとしている。

伊達 浩二