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フィリップス、手洗いの10倍の汚れを落とす電動洗顔ブラシ

電動洗顔ブラシ「ビザピュア(VisaPure)」2機種。左側のピンクカラーが上位モデル

 フィリップス エレクトロニクスジャパンは、女性向けの美容機器として、手洗いより10倍も汚れを落とせる電動洗顔ブラシ「ビザピュア(VisaPure) SC5275」を9月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は16,800円。小泉成器を輸入代理店として製品を流通する。

 「ビザピュア」は、手洗顔では落としにくい汚れまで簡単に落とせる電動洗顔ブラシ。手洗いでは落としきるのが難しい汚れを落とすため、ブラシの動きと、ブラシの毛を工夫した点が特徴。

 まずブラシの動きは、先端のブラシが回転と上下運動を組み合わせた独自の3Dの動き方を採用。毛穴の奥の汚れや古い角質を洗浄し、肌に適度な振動を加えることでマッサージ効果を促し、肌の血行を良くする効果があるという。

 使い方は、ブラシを水で濡らし、洗顔料をのせた顔に軽くあてていくだけ。洗顔料は石鹸やクレンジングオイルなど、手持ちのもので良いという。

細身で手に持ちやすい
運転ボタンは1つだけでシンプルだ
背面下部には充電用アダプターの差し込み口を備える
回転と上下運動を組み合わせた独自の動きで洗浄力をアップした

 ブラシは着脱式で、ノーマル肌用と敏感肌用の2種類のブラシが付属する。ブラシの毛は柔らかく、50~75ミクロンと細いため、肌のわずかな凹凸や毛穴にも届く。小鼻や髪の生え際など、洗いにくい部分にも対応する。

 これらの工夫により、古い角質やメイクや皮脂などの見えない汚れも取り除けるため、肌の透明感の向上や、洗顔後のスキンケアの浸透を高める効果があるという。

ブラシは着脱式
ブラシを外した状態
毛穴より細いブラシが毛穴の汚れをかき出す
ノーマル肌用ブラシは、17,200本の微細毛が植えられている
中央付近のブラシ毛が長くなっている
敏感肌用ブラシの毛は、32,000本の極細毛が生えており、ノーマル肌用よりもさらに柔らかい触感だ

 ブラシの回転スピードは、中速の「ジェントルクレンジングモード」と高速の「ディープクレンジングモード」の2段階から選択可能で、肌質や必要に合わせて使い分けられる。

 さらに、20秒ずつ運転を一時停止するタイマー機能を搭載。額や両頬など、各スキンゾーンを効率的に洗浄して、洗いすぎを防ぐという。1回の洗顔にかかる時間は約1分。

記者も試してみた。今回は便宜的に、ブラシに洗顔フォームをのせる
手の甲を洗浄。毛が柔らかく、マッサージのように気持ち良かった
洗浄後にオイルを塗り込むと、手がスベスベになった

 本体は防水仕様(IPX7相当)で丸洗いでき、浴室でも使用できる。ブラシは、約3カ月ごとの交換が推奨されている。交換用ブラシは各1,480円で単品で販売される。

 SC5275の本体サイズは45×45×200mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約144g。電源にはリチウムイオン電池を搭載し、満充電時間が約 6時間で、約30分使用できる。消費電力は7.5W。付属品として、ノーマル肌用ブラシと敏感肌用ブラシの2種類のブラシと、充電アダプター、スタンド、 ポーチが同梱される。本体カラーはピーチ。

 なお、別売りで角質ケア用の「エクスフォリエーションブラシ」も用意する。中央に短い毛を配置し、短い毛が古い角質を除去して、長い毛がきれいに洗浄するという。価格は1,480円。

別売りの角質ケア用の「エクスフォリエーションブラシ」。6カ月ごとの交換が推奨されている
中央の毛が短くなっている
各ブラシは交換用に単品でも販売される。価格は各1,480円

「自分の肌質やメイクの濃さに合わせた洗顔を」――今野みどり医師

医学博士のM&Mスキンケアクリニック 今野みどり副院長

 東京・神保町にあるM&Mスキンケアクリニックの今野みどり医師は、実際に今野医師のクリニックのスタッフがビザビュアを5日間使ったところ、「小鼻の黒ずみが減り、毛穴が目立たなくなった」と紹介。また、「ブラシの振動と回転によって、顔の血行が良くなり、その後のスキンケアの浸透が良くなる効果も期待できる」という。

 その上で洗顔の大切さについて「女性が若さや美しさを保つには、ボトックスの注射を打つよりも、毎日のスキンケアが大切。洗顔時は、こすりすぎず、35℃くらいのぬるま湯で、髪の生え際や耳周りに洗い残さないように。自分の肌質やメイクの濃さに合わせた洗顔を心掛けて」と説明した。

ビザビュアを5日間使ったところ、小鼻の黒ずみが薄くなり、毛穴が引き締まったという
ビザビュアの使用後は、ブラシの振動効果で、肌の血行が良くなっている。これにより、洗顔後のスキンケアの浸透率アップも期待できるという

 下位モデルとして、「ビザピュア SC5265」も発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,800円。ブラシの回転速度は1段階のみで、付属のブラシはノーマル肌用ブラシ1個が付属する。本体カラーはブルー。

フィリップスの女性向け美容家電、日本市場に参入

フィリップスエレクトロニクスジャパン コンシューマーライフスタイル事業部の稲原薫事業部長

 フィリップスは、これまで生活家電や健康機器、LED照明機器をグローバルに展開してきた。

 フィリップスエレクトロニクスジャパン コンシューマーライフスタイル事業部の稲原薫事業部長によれば、日本の美容機器市場は右肩上がりで拡大しており、2013年の市場規模は約1,500億円と世界最大級。日本市場への参入について、「日本の女性は美意識が高いうえ、日本の美容機器の市場は、今後さらに拡大が見込まれている。今回日本市場に参入するにあたり、既に海外で発売している美容機器の中から、美意識の高い日本女性に合う製品を選んだ」と話す。

 なお、今回日本で発売される製品は、本体の設計や機能面では欧州などで既に発売されているものと同じで、日本人女性の肌にも安心して使えるように、安全試験を済ませているという。

 フィリップスでは、アジア圏における女性向け美容家電の取り組みとして、既に中国で電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を発売し、好評を得ているという。韓国では、日本と同じ今秋の発売を予定している。今後、日本市場においては、製品のラインナップを広げていく。

今回同社が日本市場に投入する電動洗顔ブラシ「ビザピュア(VisaPure)」2機種と、光美容器「ルメア(Lumea)」
日本の美容機器市場は拡大の一途を辿っている
日本女性は、美意識の高さも世界的にみてトップクラスという
世界のクレンジング市場規模は1兆3,000億円。このうち電動洗顔ブラシなどのクレンジング家電の市場規模は400億円で、成長率は80%と高い
日本向け広告ヴィジュアルには、モデルの橋本麗香さんを起用

小林 樹