ニュース

フランスベッド、ソファ感覚で使える電動リクライニング内蔵マットレス

2モーターリクライニング機構内蔵マットレスRP1000

 フランスベッドは、ソファ感覚で使える「2モーターリクライニング機構内蔵マットレス RP-1000」を3月1日より発売する。希望小売価格は98,000円。

 シングルサイズの電動リクライニング内蔵マットレス。2つのモーターを搭載することで、背中部分だけでなく、脚部分を上げることもできる点が特徴。背中部分の背上げ角度は最大65度、脚上げ角度は最大25度で、いずれも無段階で調節できる。対応するベッドフレームは同社製のもののみとしている。

 フランスベッドでは、ベッドフレームと合わせて使うのはもちろん、フローリングや畳の上に置いて、ソファや座椅子として使うこともできるとしている。同社によると、約4割の人がベッドの上で本を読んでいるとして、ベッドは寝るだけでなく、リラックススペースとして活用されているという。

就寝時は、普通のマットレスと同じようにフラットにする
背中だけでなく、脚部分も上げることができる。ベッドフレームと合わせるほか、畳みやフローリングの上に置いて使うことで座椅子やソファ感覚で使えるという
マットレス断面図

 本体サイズは970×1,950×210mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約30kg。電動リクライニングの連続使用時間は最大2分で、消費電力は110W。

阿部 夏子