小泉成器、潤しながら乾かす“潤乾(じゅんかん)”ドライヤー

~髪が潤ったことで、彼との仲も潤いました――鈴木奈々さん
「Bijouna エステドライヤー KBE-1500」と、モデル・タレントの鈴木奈々さん

 小泉成器は、ミスト状のトリートメント液を放出しながら髪を乾かすドライヤー「Bijouna(ビジョーナ) エステドライヤー KBE-1500」を10月20日より発売する。希望小売価格は12,000円。

 専用のトリートメント液を髪に放出しながら温風を出すことで、髪をケアしながら使えるヘアードライヤー。小泉成器として1万円以上の高額ドライヤーを出すのは今回が初めてとなる。同社によると、髪のぱさつきに悩んでいる女性は多く、82%の女性がヘアケア製品に機能や効果を求めているという。一方、既に市場に投入されているマイナスイオンドライヤーの効果を体感している人はわずか2割にも満たないという。

 Bijouna エステドライヤーでは、「髪を潤しながら乾かすドライヤー」を目指した。本体のカートリッジにあらかじめ、専用のトリートメント液をセットしておくことで、温風とともにミスト状のトリートメントを放出。髪を乾燥させるとの同時に、髪にムラなく潤いを与えるという。一般的なマイナスイオンドライヤーと比べても、キューティクルのダメージ補修効果が高く、ミストが目に見えるため、視覚的にも効果を実感しやすいという。

髪の悩みの多くはぱさつきだというミストが目に見えるため、効果がわかりやすいというミストを放出するときは、専用のミストボタンを押す
製品本体ミスト状のトリートメントは、温風送風口の上に備えられたミスト放出口から出る
トリートメント液を入れる専用カートリッジ容量は4mlで約10分間のミスト噴出に対応専用のトリートメント液「ヒートケアエッセンス」を入れる

 専用のトリートメント液「ヒートケアエッセンス」は、プロ用のヘアケア製品やヘアーワックスなどを製造・販売する中野製薬が担当。本体にはあらかじめ容量150mlのボトルが付属するほか、別売りのボトルも同時発売される。容量150mlで価格は1,200円。

 ヒートケアエッセンスは、洗い流さないタイプのトリートメント液で、ドライヤーの熱で作用する「ヒートアクティブPPT(毛髪補修成分)」を配合。使い続けることで、より美しくまとまりのある髪へ導くという。トリートメント液の香りは、ラベンダー精油やローズなど6つのエキスを合わせたナチュラルフローラルを採用。

専用のトリートメント液「ヒートケアエッセンス」は、プロ用のヘアケア製品やヘアーワックスなどを製造・販売する中野製薬が担当ドライヤーの熱で作用する「ヒートアクティブPPT(毛髪補修成分)」を配合する一般的なマイナスイオンドライヤーに比べて、ダメージ抑制効果が高かったという

 速乾性にもこだわった。1分間あたりの風量は約1.4立方mで、同社のドライヤーの中でも最も風量が大きい。また、約55℃の低温温風で地肌への負担を減らす「地肌ドライモード」、マイナスイオン放出機能も備える。

小泉成器 美容家電広報の金沢公子さん

 小泉成器 美容家電広報の金沢公子さんは、Bijouna エステドライヤーについて「これまでのドライヤーは使うと髪が乾燥してしまったり、髪が乾かすまでに時間がかかってしまったりと、使っている時のストレスが多かった。Bijouna エステドライヤーは、トリートメントとスピード乾燥を両立することで、それらの不満を解消。さらに、効果が目に見える点も新しい」と話した。

 本体サイズは228×102×232mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約570g。本体カラーはホワイトとピンク。消費電力は1,200Wと600Wの切り替えが可能。

髪だけでなく、彼氏との関係も潤いました! タレント鈴木奈々さん

タレントの鈴木奈々さん

 会場には既にBijouna エステドライヤーを使っているというタレントの鈴木奈々さんが登場。鈴木さんは、仕事柄様々なヘアースタイルをするため、髪がとても傷みやすいというが、「Bijouna エステドライヤーを使い始めてからは、髪がとってもきれいになって、癒やされている。ミストも出てきて、髪がすごく潤うので、最高な気分になります」と製品の魅力を語った。

 また、Bijouna エステドライヤーを使い始めてからは、周囲の人からの評判も良くなったという。さらに「以前は、髪が傷んでいたので、ヘアーメイクさんに『髪、ヤバイね』と言われていたんですが、Bijouna エステドライヤーを使い始めてからは、めちゃくちゃ褒められるようになりました。しかも、彼氏もいつも髪を触ってくるようになったんですよ。髪も潤ったけど、私と彼の関係も潤っちゃいました」と話し、会場を沸かせていた。

部屋着をイメージしたという衣装で登場会場では実演も。「香りも良いし本当に最高です」と話した

「理美容家電は優等生」――松本良一代表取締役社長

小泉成器の松本良一代表取締役社長

 小泉成器の松本良一代表取締役社長は、理美容家電製品について「小泉成器の看板事業の1つ。昨今、非常に厳しい家電業界の中でも理美容家電を始めとする小物家電は好調に推移している。家電量販店のお客様というのは、一般的に男性の方が多かったが、理美容家電が盛り上がることで、女性のお客様も増える。色々な意味で理美容家電は優等生だということがいえる」と話した。今後も同ジャンルに注力していく構えだ。12月末までに25,000台の販売を目指すという。






(阿部 夏子)

2012年10月17日 16:53