リンナイが製造したビルトイン食器洗い乾燥機で発火事故、34万台を無償点検
リンナイは、同社が製造したビルトイン式の食器洗い乾燥機について、発火事故が発生したと発表。約34万台の対象製品について、無償で点検・修理を実施する。
対象となる機種は、リンナイが2004年12月から2007年10月までに製造したビルトイン食器洗い乾燥機。クリナップブランド、タカラスタンダードブランドで販売された商品も含まれる。台数は計34万3,376台。
発火事故はこれまでに2件発生し、いずれも当該製品が損傷し、製品周辺が汚損した。経済産業省では事故原因について、製品内部の水漏れが電装基板や内部配線にかかり、電装基盤またはコネクター部でトラッキング現象(溜まったホコリに水分が加わることで電気が流れ、発熱・発火に至る現象)が生じて出火、製品の損傷に至ったと分析している。
これを受けてリンナイでは、該当品の点検・修理を無償で実施。専用フリーダイヤルにてユーザーからの問い合わせを受け付けている。また該当品について「途中停止するときがある」「水がしみ出てくる」などの症状が発生した場合は、使用を中止するよう呼びかけている。
点検・修理内容は、電装基板やコネクター部の状態を確認して、事故の未然防止処置を行なうというもの。作業時間は約30分。対象機種の見分け方は、リンナイのホームページにて公開されている。
対象ブランド・機種の見分け方。本体正面にブランドと機種が表示されている | 製造年月は機器の扉を引き出した底面にある |
銘板の例。製造番号に製造年月が記されている |
(正藤 慶一)
2012年8月24日 17:05
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