ジレット、ヒゲの“剃る・刈る・整える”が1台でできるシェーバー

~フュージョンプログライドの5枚刃を採用
ジレット フュージョンプログライド スタイラー

 P&Gのジレット部門は、ヒゲのスタイリングができるシェーバー「ジレット フュージョンプログライド スタイラー」を、9月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,480円前後。

 ヒゲを剃るシェーバー機能と、ヒゲを刈るトリマー機能、ヒゲを整えるトリマー機能を1台にまとめた男性用美容器具。P&Gの調査によれば、男性の約14%がヒゲを伸ばしている一方で、ヒゲの長さを整えるために、電気シェーバーではなくハサミやコーム(櫛)などのアイテムを使っている人は、そのうち約45%にのぼるという。本製品では、ヒゲを「剃る」「刈る」「整える」の3つの機能を1台に搭載することで、簡単かつ正確にヒゲが整えられるという。


「剃る・刈る・整える」の3つの機能

 「剃る」機能では、ジレットの手剃りカミソリ「ジレット フュージョンプログライド」で使用されている極薄の5枚刃を採用。わずかな力で滑らかにヒゲが剃れ、肌に優しいシェービングが実現できるという。

 「刈る」では、5枚刃のアタッチメントを付属の2/4/6mmのコームに付け替えて、ヒゲの上に当てて動かすことで、ヒゲを均一な長さに揃える。この技術は、P&Gのブラウン部門から販売された、ヒゲスタイリングが可能な電動シェーバー「ブラウン cruZer(クルーザー)」のテクノロジーを活用したという。

 「整える」では、5枚刃の裏側にある1枚刃のピンポイントトリマーを使うことで、ヒゲの細かなラインを整える。

 付属品として、3種類のコーム、5枚刃が収納できるスタンドも用意される。スタイラー本体は人間工学に基づいて設計されており、水まわりで使用しても滑りにくいラバー素材を採用している。

 スタイラーの本体サイズは42×28×170mm。電源は単三乾電池1本で、購入時に付属している。

 なお本製品はアメリカにて1月より発売されている。アメリカでは映画俳優のエイドリアン・ブロディとガエル・ガルシア・ベルナル、ミュージシャンのアンドレ3000・ベンジャミンを起用したムービーが話題を呼び、爆発的なヒットを記録しているという。

収納スタンドも付属する製品パッケージアメリカでは、映画俳優のエイドリアン・ブロディとガエル・ガルシア・ベルナル、ミュージシャンのアンドレ3000・ベンジャミンが広告キャラクターを務めており、爆発的なヒットを記録したという





(正藤 慶一)

2012年8月21日 15:32