ブラック&デッカー、本体を傾けるだけでネジが締められる電動ドライバー

 ブラック&デッカーは、本体を傾けるだけでネジの締め外しができる電動ドライバー「ジャイロスクリュードライバー GYRO36」を7月上旬より発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は6,000円前後。

ジャイロスクリュードライバー GYRO36充電式でコードレスで使える

 充電式のコンパクトなコードレス電動ドライバー。物体の傾きを検知する「ジャイロセンサー」を搭載し、本体を回したい方向に傾けるだけで、ネジを締めたり緩めたりできる点が特徴。ネジを回す方向(正転・逆転)を切り替えたり、トリガースイッチを操作する必要がないため、手回し感覚で使えるという。

 また、傾ける角度を変えることで、回転スピードも無段階で調節できる。なおジャイロセンサーは、グリップ部のアクチュエータ(起動ボタン)を押している間のみ、起動する。

 ジャイロセンサーはスマートフォンなどに使われている技術で、同社では、電動ドライバーに採用されるのは“世界初”としている。

本体を回したい方向に傾けるだけで、ネジを締めたり緩めたりできる。また、左右30度までの範囲では、傾ける角度によって回転スピードを調節する無段階変速ギアを搭載した

 グリップは手にフィットする独特の形状で、本体後方から「押し回す」というネジの締めの動作が、初心者でも自然にできるという。

暗所での作業に便利なLEDライトを搭載

 付属品として、プラス、マイナス、六角、ドリルなど11種類の先端ビットを備える。これにより、家具の組立てや解体、耐震金具の取付けなどをサポートするという。さらに、暗所での作業に便利なLEDライトも搭載した。

 本体サイズは160×40×90mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約300g。バッテリーは1.3Ahリチウムイオン電池。充電時間は約5時間。満充電時の最大作業量はネジ止め約280本(直径3.5mm、長さ20mmのネジ)。







(小林 樹)

2012年6月13日 14:37