電動歯ブラシ市場は2年で約2.4倍に拡大――Gfk調べ
パナソニックの小型電動歯ブラシ「ポケットドルツ」 |
GfKは、量販店の店頭やネット通販における電動歯ブラシの販売動向を発表した。電動歯ブラシ市場は、2010年度に前年比127.8%増、2011年度には同7.1%増と2年連続で伸長を続けており、市場規模は2年間で約2.4倍に急速に拡大したという。
プラス成長を牽引したのは、乾電池式で持ち運びできる小型電動歯ブラシ。小型電動歯ブラシの平均価格は約2,500円で、充電式の高機能タイプの約8,800円よりも手頃なため、ユーザーの裾野を広げたという。また、外出先で使える手軽さや携帯性、ポーチに入れても違和感のないデザインも支持されたとしている。電動歯ブラシ市場における乾電池式タイプの構成比率は、2009年度の29.4%から2011年度には62.8%まで増加した。
乾電池式の小型電動歯ブラシと、充電式の高機能タイプの電動歯ブラシの販売台数の推移。持ち運びできる小型電動歯ブラシが市場を牽引している |
■高機能タイプの電動歯ブラシも好調
乾電池式だけでなく、充電式の高機能タイプもプラス成長を遂げた。販売台数は、2010年度は前年比15.3%増、2011年度には同7.5%増と、2年連続で増加している。Gfkでは、健康や身だしなみ意識の高まりが、より付加価値の高い充電式の高機能タイプへの需要を呼び起こしていると指摘する。
また最近では、歯間の汚れを水流で洗浄する歯間アイテムや、子供を対象とした製品など、製品のラインナップが広がり、徐々に販売を伸ばしているという。
■替えブラシの購入は、ネット通販が好調
電動歯ブラシ本体の好調を受けて、替えブラシ市場も、2年連続で拡大している。販路としては、店頭とネット通販のいずれにおいても伸長しているが、特にネット通販の増加が目覚しい。2009年度の金額構成比におけるネット通販のシェアは8.9%だったが、2011年度には6.3%増加し15.2%となっている。
替えブラシの購入は、ネット通販が好調 |
(小林 樹)
2012年5月18日 17:12
-ページの先頭へ-