タイガー、女子会を意識した少人数向けの電気グリル鍋

~直火にかけられる深い鍋で下ごしらえが簡単に
グリルなべ(プレート1枚タイプ) CQF-A100

 タイガー魔法瓶は、ひとり暮らしや少人数世帯向けのコンパクトな電気グリル鍋「グリルなべ(プレート1枚タイプ) CQF-A100」を12月末に発売する。希望小売価格は12,600円。

 コンパクトな卓上電気グリル鍋。容量約2.1Lの「深なべ」と、蒸し料理ができる「蒸し皿」が付属した点が特徴。すき焼きや水炊きといった鍋ものから、焼きそばなどの焼き物、豚肉の香味蒸し、山菜おこわなどの蒸し料理が一台で楽しめるという。

鍋もの、焼き物、蒸し料理などが味わえる蒸し料理ができる蒸し皿

 深なべは深さが約4.7cmあり、直火に対応し、直接ガス火にかけて鍋ものの下ごしらえができる。

 また、深なべには取っ手が付いており、着脱や持ち運び時に扱いやすいほか、プレート表面にセラミックを含んだフッ素加工「遠赤長持ちコート」を施しており、キズに強く、遠赤効果も高いとしている。

 蒸し皿は、水を入れた深なべの上にセットして使用する。

容量約2.1Lの深なべ着脱や持ち運び時に扱いやすいよう、深なべには取っ手が付いている
鍋料理を好む人は増え、女子会の人気メニューでは鍋料理が1位に

 同社によると、近年、鍋料理を好む人は増えており、メニューも多様化してきているという。もつ鍋やキムチ鍋といったメニューは既に定番化し、カレー鍋やトマト鍋など斬新なメニューも登場している。また、女性が数人で集って食事をする「女子会」の人気メニューとしても、鍋料理は1位にランクインしたという。

 タイガー魔法瓶ではこれらの背景から、CQF-A100のデザインを女性に好まれやすいおしゃれでかわいらしいイメージに仕上げたとしている。

 本体サイズは約355×279×171mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約3kg。温度調節範囲は保温~240℃。消費電力は900W。カラーはファインレッド。







(小林 樹)

2011年12月26日 15:23