ブラウン、電動シェーバーの新キャラクターに松山ケンイチさんを起用
ブラウンの電動シェーバー「シリーズ3」のイメージキャラクターを務める俳優の松山ケンイチさん |
ブラウンは、同社の電動シェーバーの新キャラクターに俳優の松山ケンイチさんを起用したことを発表した。防水仕様で浴室の中でのシェービングにも対応する電動シェーバー「シリーズ3」のテレビコマーシャルをはじめとし、ブラウンのプロモーション活動の顔となる。
ブラウンでは、俳優として国内外で活躍する松山さんの活躍が、世界シェアNo.1シェーバー、ブラウンの求める男性像にふさわしいとし、今回の起用を決めたとしている。
9月1日の夜より放映されるテレビコマーシャルでは、シェービングを男性の毎朝の儀式と捉え、シェーバーのスイッチを押すことで心のエンジンを起動させる様を表現。「風呂剃り対応」、「深剃り」、「肌への優しさ」など、シリーズ3の特徴をナレーションで流しながら、シェーバーを使用する松山さんの様子を映し出す。
ブラウン シリーズ3 340s-4 | 手に持ったところ | 本体側面 |
本体背面 | ヘッド部分 | 浴室での使用に対応したモデルで、肌への負担が少ない、深剃りできるなどの特徴がある |
松山さんは、CMの仕上がりについて、男性から見てもかっこいい男らしさを表現しているとし、「役柄でも、プライベートでもここまで男らしさを追求したことはなかった」とコメント。またブラウンの電動シェーバーについては、「メイクさんに進められて以前から使っていた。剃り残しが少なく、きれいに深ぞりできるところが気に入っている」と語った。
発表会当日は黒のスーツで登場 | 9月1日の夜より放映されるコマーシャルでは松山さんが「男らしさ」を体現 | 製品の特徴も分かりやすくまとめられている |
クリス・ぺプラーさん(左)を招いてのトークショーでは、男らしさについてや、今後の活動にまで話が及んだ |
続いて行われたクリス・ぺプラーさんを招いてのトークショーでは、男のエンジンがかかるときは? という話題に。松山さんは「毎朝エンジンをかけるという感覚はないが、職業柄、仕事の時はエンジンをかける。役柄に入り込むためには、それなりの準備が必要だが、一番最初にすることはまず、ヒゲ剃り。化粧をする前にヒゲをきちんとそることで、自然とスイッチが入る」と語った。
クリス・ぺプラーさんも「朝起きたら、まず歯磨きして、ヒゲ剃り。これが男の朝ですよね」と話し、地震もブラウンのシェーバーのファンであることを明かした。また、今回松山さんがイメージキャラクターを務めるシリーズ3が、世界のトップシェアを誇るシェーバーであることから、日本語/英語/ドイツ語の3カ国で挨拶を行なうというパフォーマンスも行なわれた。
松山さんは、海外作品への出演経験もあることから、「英語は得意ではないが、なんとなく話せる」というが、「ドイツ語は話すのも、見るのも初めて。でも、ドイツにはベルリン映画祭もあるし、行ってみたい国の1つ」と話した。
クリス・ぺプラーさんもブラウンのシェーバーのファンだという | 日本語/英語/ドイツ語の3カ国で挨拶した松山さん |
そのほか、会場には、人工知能音波テクノロジーを搭載した「シリーズ7」も併せて展示されていた。シリーズ7は、ヒゲの濃さを検知し、モーターの強弱を自動調整する機能を備えたハイエンドモデル。本体には、充電しながら本体の洗浄を行なう充電洗浄機も付属する。
人工知能音波テクノロジーを搭載した「シリーズ7」 | 手に持ったところ |
(阿部 夏子)
2011年9月1日 15:01