ティファール、焼きあがり過程を7色のLEDで知らせるポップアップトースター

 ティファールは、パンの焼きあがりまでの過程を7色のLEDライトで知らせるポップアップトースター「トースト アンド ライト」を9月上旬より発売する。希望小売価格は12,600円。

トースト アンド ライト本体操作部。焼き目の調節などを行なう

 本体上部からパンを投入して、パンを素早く焼き上げるポップアップトースターの新モデル。トースト アンド ライトでは、パンの焼きあがり状況に応じて本体内蔵のLEDライトが7色に変化する点が最大の特徴。本体にパンを入れると、本体前面が青色に変わり、その後緑、黄色、赤へと段階的に色が変わっていく。ライトが赤になったらパンが焼きあがったサインだという。

焼き始めは青徐々に色が変化していき、緑に変わる次に黄色に変化
赤みは強くなってオレンジに変わる赤になったら焼きあがったというサインだ色が変わることで、本体から離れていても、焼きあがりがすぐに確認できるという

 本体では、1~8段階まで焼き色を調節できる機能のほか、冷凍保存したパンを焼き上げる「冷凍パン焼き機能」、もう少し焼きたい時に30秒の追加加熱ができる「追加焼き機能」などを備える。また、クロワッサンやバターロールなど投入口に入らない形のパンを温めるのに便利なパンウォーマーが付属する。

 使い勝手の面では、本体側面から簡単に引き出して、パンくずなどを掃除できる「パンくずトレイ」、収納時にホコリの付着を防ぐ専用のフタが付属する。また、小さめのパンを焼いた時などに便利な「リフトアップ機能」も備える。

クロワッサンやバターロールを温めるのに便利なパンウォーマーが付属するパンの投入口本体側面には、小さめのパンなどを焼いた時に便利なリフトアップ機能のハンドルが設けられる

 本体サイズは260×220×192mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,470g。消費電力は920W。電源コードの長さは1.45m。






(阿部 夏子)

2011年7月7日 15:52