キングジム、手をかざすと自動で消毒液が噴射する「アルサット」

アルサット AL10

 キングジムは、手をかざすと自動で消毒液が噴射する自動手指消毒器「アルサット AL10」を7月6日より発売する。希望小売価格は4,980円。

 手をかざすと赤外線センサーが感知して、自動でアルコール消毒液が噴射する自動手指消毒器。同社によると、昨今、食中毒や新型インフルエンザに対する予防として、多くのオフィスで、入室時のアルコール消毒が習慣化されているという。その一方、オフィスビルの入り口などに設置されているアルコール消毒液のポンプは「不特定多数の人が使用するため、できれば触りたくない」という声があるという。

 アルサットは、手をかざすだけで、アルコール消毒液が噴射されるためポンプなどを触る必要がなく、衛生的に使えるという。本体は、市販の液体タイプの消毒液に対応。タンク容量は、約350ml。ジェルタイプのアルコール消毒液は使用できない。

 電源は単三アルカリ乾電池4本。電池式で電源のない場所でも設置できるほか、付属のネジを使って壁にも取り付け可能。また、付属の専用鍵を使って消毒液タンクに鍵をかけることもできる。なお、アルサットという製品名は、「アルコールがサッと出る」という「アル」と「サット」を組み合わせた造語だという。

 本体サイズは、172×163×304mm(幅×奥行き×高さ)で、電池を含まない本体重量は約750g。本体カラーはホワイト。






(阿部 夏子)

2011年6月22日 13:16