INAX、2011年のトイレ新ラインナップを発表

~コンセプトは“トイレは、オンナゴコロ”
INAXのトイレ、新ラインナップ。手前から「PASSO(パッソ)」、「アメージュ Z」、「SATIS」、「アステオ」、「Elecious(エレシャス)」

 INAXは、2011年度のトイレ新製品5製品を発表した。今回発表したのは、タンクレストイレの「SATIS」、スリムタイプのタンク付きトイレ「アステオ」、トイレとキャビネットが一体になった「Elecious(エレシャス)」、スタンダードモデルの「アメージュ Z」、独自の掃除機搭載の温水洗浄便座「PASSO(パッソ)」の5製品。希望小売価格はいずれも工事費別となる。

SATIS 210,000円~
アステオ 231,000円~
Elecious 252,000円~
アメージュZ 190,050円~
PASSO 93,450円~

タンク付きトイレ「アメージュZ」と組み合わせた温水洗浄便座「PASSO」

アステオElecious(エレシャス)
SATISアメージュZ

コンセプトは「トイレ、オンナゴコロ」

 同社では、新ラインナップのコンセプトワードとして「トレイは、オンナゴコロ」を掲げる。同社の調査によると、トイレの商品選びには奥さんや娘さんなど女性が関わっていることが多く、男性と女性ではトイレに求めるものや、感じ方が違っているという。男性はトイレを選ぶ際、機能を重視してトイレ単体で考えるの対し、女性はトイレをモノというよりも空間として選ぶことが多く、機能よりも居心地の良さなどを求める例が多かったとする。

トイレなど生活密着度の高い製品の購入決定権は約7割が女性にあるという調査結果トイレに求める価値や意識は男女の間で大きな差があるという女性はトイレに自分だけの空間を求める傾向がある

 同社ではこれらの調査結果を基に「オンナゴコロ」をコンセプトとしたプロモーションを展開していくという。

 製品の機能面においても、女性が喜ぶ機能やデザインを積極的に取り入れていくという。
INAXでは独自のユーザー調査によって、女性が求めるトイレには「いつもキレイにしていきたい」「もちろんエコも大切」「女性ならではの心配りが大事」「見た目もステキにしていたい」という4つのポイントが重要であるとし、新モデルにはこれらのポイントを満たす機能を搭載している。

INAXではオンナゴコロを新たなプロモーションコンセプトとして発表オンナゴコロを軸とした様々なプロモーション活動を行なっていくという製品においてはいつもキレイにしていきたい」「もちろんエコも大切」「女性ならではの心配りが大事」「見た目もステキにしていたい」という4つのポイントを挙げる

掃除しやすさ、見た目の美しさなど女性が喜ぶ機能を搭載

 「いつもキレイにしていきたい」というニーズには、タンク部と便座部のすき間部分までしっかり掃除ができる「お掃除リフトアップ」機能、汚れが入らないように便座のつぎ目をなくした「キレイ便座」を全機種に搭載。なお、PASSOの機能は同社のタンク付きトイレアメージュZと組み合わせた場合のものとなる。

 また、「女性ならではのこころ配り」に応える機能としては、シャワートイレのノズル部分が着脱可能の「ノズル先端着脱機能」、ビデ洗浄とは別に設けた女性専用の「レディスノズル」を全機種に搭載する。

つなぎ目がなく、掃除が楽に行なえる「キレイ便座」を搭載ノズルの先端部分を取り外しできる機能女性専用の「レディスノズル」も搭載する

 デザイン面では、全モデル流れるような曲線を多用したデザインを採用。特に「Elecious」では収納用キャビネットを一体型とし、これまでにない「インテリアトイレ」を表現しているという。

キャビネット一体型の「Elecious」キャビネット上にはちょっとした小物などを置くスペースも設けられている左右のキャビネットには掃除道具やトイレットペーパーなどを収納できる

独自の技術で節水性能は業界トップレベル

 省エネ性能では、洗浄水量を大4L、小3.3Lとした節水タイプの便器「ECO4」を、「SATIS」と「アメージュZ」に搭載。少ない容量で効率的に洗浄を行なうため、機種に応じた機構をそれぞれ搭載している。

洗浄水量を大4L、小3.3Lとした節水タイプの「ECO4」を2機種に搭載INAXでは、節水してもしっかり洗浄できるように便器の形に工夫を施している

 タンクレスタイプのSATISでは、洗浄効率のよい便器形状と、内部の機構を活用している。SATISにはタンクがないため、洗浄時の水圧は、水道の圧力を利用している。そのため、本体には水道圧を蓄圧するためのブースターを内蔵する。新モデルではこのブースターの圧を洗浄圧に利用。少ない水でも効果的に洗浄できるという。

 また、便器の形状は汚物を効率よく中央に集める鉢形状を利用し、排水経路も水圧がかかりやすい形状とした。

SATISのフタを開けたところカットモデル本体に内蔵したブースターで便器を強力に洗浄する

 アメージュZには、新技術のタンク式無電源「エアドライブユニット」を新たに搭載した。これは、タンク内の水位が減るときに、排水路内の空気を吸引することで、効果的な洗浄を行なうもので、従来は電動のポンプを利用して行なっていたもの。新開発のエアドライブユニットではこれを無電源で行なっている点が特徴。タンク内部のエアドライブユニットの水位が下がった分だけ、排水路内の空気を吸引することで、サイホン現象が発生し、少ない水でも効果的な洗浄ができるという。

アメージュZのフタを開けたところ独自のエアドライブユニットや、洗浄方法などで洗浄水を極限まで少なくしているエアドライブユニットの動作メカニズム。写真は平常時のタンク内部の状態。タンク内の水位とエアドライブユニット内の水位が一致している
洗浄を開始すると、タンク内の水位は下がるが、ユニット内の水位は維持する洗浄中の最適なタイミングで、ユニット内の水位が下がり始めそれにあわせて水路内の空気をユニット内に吸引。一方洗浄水はサイホン現象を利用してしっかり汚物を排出する便器の洗浄が終わると、吸引も終わりタンク内の水の給水が始まる




(阿部 夏子)

2011年2月8日 17:21