オムロン、“朝晩ダイエット”搭載の体重体組成計

カラダスキャン HBF-207

 オムロン ヘルスケアは、無理のないダイエットをナビゲートする“朝晩ダイエット”搭載の体重体組成計「カラダスキャン HBF-207」を11月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は9,980円前後。

 ダイエット開始時の体重の2%減量を目標に、無理のないダイエットをプログラムする「朝晩ダイエット」機能を搭載した体重体組成計。朝晩ダイエットとは「朝と晩に毎日体重を測って、1日の体重変化を管理するダイエット法」のことで、医療現場などで効果が実証されているという。一般的に、人間の体重は朝起きた時が最も軽く、夕食後が最も重くなっている。これは、日中はエネルギー消費以上の飲食によって体重が増え、就寝中は基礎代謝によって体重が減るからだという。

 HBF-207の朝晩ダイエットプログラムでは、この体重変化のメカニズムを活用し、その人にあった無理のないダイエットを算出するという。プログラムでは、体重や身長などのデータから30日後の目標体重を自動で計算。目標体重を達成するためにダイエット中は毎日、朝と晩に体重を測定する。

 朝の測定時には、その日の晩に達成しておくべき目標体重が毎日算出され、晩の測定時には、目標体重が達成できたかどうかを画面に表示。目標をクリアすると画面にバンザイマークが表示される。ダイエットの進捗状況に応じて、日々の目標も修正されるので、無理のないダイエットができるという。

朝の体重測定表示画面。上の数値が朝の測定値、下の数値が晩の目標値。朝より夜の方が体重が増えているということが計算されているため、朝の測定値よりも多めの数字が設定されている晩の測定表示画面。左が目標体重よりも0.2kg体重が少なかった場合。目標体重をクリアしたため、バンザイマークが表示される。右が目標体重をクリアできずに0.2kg多かった場合

 なお、目標体重は、体重、身長、基礎代謝などに応じて算出されるもので、30日間で体重の2%減量が目安となっている。また、体重と身長から算出されるBMI値が18.5以下の人は痩せる必要がないと判断され、プログラムを実施できない。

 朝晩ダイエットプログラム実地中は、1~7日前のデータが記録されるほか、30日前の朝と夜の体重値が表示される。

 そのほか、本体で測定可能な数値は、体重/BMI/体脂肪率/骨格筋率/基礎代謝/内蔵脂肪レベル/体年齢など。体重計精度は0kg~67.5kgまで±200g、67.5kg~100kgまで±300g、100kg~135kgまで±600g。

ピンク

 本体サイズは304×300×38mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2kg。電源は単三電池4個。本体カラーはピンクとホワイト。





(阿部 夏子)

2010年10月21日 15:36