オムロン、家庭でも正確な血圧測定ができる上腕式血圧計

オムロン自動血圧計 HEM-7430

 オムロン ヘルスケアは、正確な血圧測定のために3つの機構を搭載した上腕式血圧計「オムロン自動血圧計 HEM-7430」を3月23日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,800円前後。

 家庭でも正確な血圧測定を行なうために、3つの機構を搭載した上腕式血圧計。

 まず、機器が正常に機能しているか監視するために、本体には測定用と監視用の2つのセンサーを搭載。測定のたびに、センサーが監視し、ランプで知らせる機構を搭載した。2つめに、正確な血圧測定のポイントとなるカフ(腕帯)が適切な強さで腕に巻かれていることを確認し、画面で表示する機能。3つめには、血圧値の違いや、腕の太さ、柔らかさに応じて加圧・減圧コントロールを行なう同社独自のセンシング技術「インテリセンス2.0」を採用する。

柔らかい素材を採用するなど使いやすさを重視したカフを新たに採用した

 使いやすさの面では、加圧時のしめつけによる痛みを軽減するためカフの構造を改良した。巻きやすさを向上させるため、柔らかい素材を採用したほか、太い腕にも対応するため、対象腕周りを従来より4cm拡大したという。カフは本体に収納することができる。

 本体サイズは164×234×112mm(幅×奥行き×高さ)。電源は単三アルカリ乾電池4個(別売り)。電池寿命は約300回。

 下位機種として、本体にカフが収納できないHEM-7420も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,800円前後。





(阿部 夏子)

2010年3月17日 14:57