象印、自分好みのパンが作れるホームベーカリー

ホームベーカリー パンくらぶ BB-KT10

 象印マホービンは、自分好みのパンが作れる「ホームベーカリー パンくらぶ BB-KT10」を2月1日より発売する。希望小売価格は39,900円。

 1斤タイプのホームベーカリー。BB-KT10では、「家庭でもこわだわりの手作りパンを焼きたい」というニーズに答えて、コネ・発酵・焼き時間をそれぞれ自分の好みにあわせて調節できる「ホームメイドコース」を新たに搭載した。

 ホームメイドコースでは、コネ・発酵・ねかし・焼き時間を自分で調節することで、自動コースでは対応していないオリジナルのパンを作れる点が特徴。コネ時間や発酵時間を調節することで、食感などを自分の好みに調節することができるほか、コネ工程後に生地を取り出してシナモンロールやマーブルパンなども作ることができる。また、前回作ったレシピを本体にメモリーとして残すこともできる。メモリーは前回1回分までとなる。

ホームメイドコースの工程と調節可能時間

 自動コースとしては、「もちもち」「ふんわり」「ソフト」3つの食感が選べる「食パンコース」、グルテンの量が異なるためうまく焼き上げるのが難しいと言われる国産小麦を使った食パン専用の「国産小麦コース」、天然酵母を使った食パンやパン、ピザ生地が作れる「天然酵母パンコース」などが搭載される。

 また、本体には工程途中で自動的にレーズンやナッツを投入する自動具入り容器を搭載するため、工程途中で本体を開けることなくレーズンパンやナッツ入りパンを作ることができる。自動具入り容器は水洗いに対応する。

 使い勝手の面では、通常焼き上げまでに約3時間50分かかる食パンを約2時間30分で焼き上げる「早焼きコース」、焼き上がりの時間を予約できる「時計式タイマー」機能などを備える。

 本体サイズは225×290×335mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約6kg。消費電力はヒーターが450W、モーターが69W/63W(50Hz/60Hz)。電源コードの長さは1m。本体カラーはホワイト。





(阿部 夏子)

2010年1月29日 15:41