ライオン、ニオイの原因をナノレベルで落とす洗濯用液体洗剤

~洗剤使用量は従来の半分、すすぎは1回だけ

「トップ NANOX(ナノックス)」。左がボトルタイプ、右が詰め替えパック
 ライオンは、ニオイの元となる皮脂汚れをナノレベルで落とす洗濯用の液体洗剤「トップ NANOX(ナノックス)」を、2010年1月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格はボトルタイプが398円前後、詰め替えパックは318円前後。

 液体の洗濯用洗剤で、洗濯後の衣類に残った脂っぽいニオイを落とす「MEE(メチルエステルエトキシレート)」という界面活性剤を含んでいる点が特徴。同社によれば、洗濯後のニオイ残りは、皮脂に含まれる「オレイン酸」という成分が繊維の奥に潜んでいることが原因で、MEEはオレイン酸をナノレベルまで分解し、繊維の僅かなスキマから溶かし出すことができるという。そのため、これまで落としきれなかったニオイの元をしっかりと落とし、洗い上がりの気持ち良さが続くという。

 ライオンの調査では、主婦の約9割が乾いた後の洗濯物のニオイを嗅ぎ、ニオイ残りが気になることがあると回答。肌着や枕カバーに脂っぽいニオイが残っているという声もあったという。

洗浄後、繊維の奥の状態。従来品ではニオイ汚れが残っているが、NANOXでは落ちている
 また、洗剤にはMEEが高濃度で含まれており、少量でも洗浄力が高いため、洗濯1回当たりの洗剤の使用量は従来モデルの液体洗剤「トップ クリアリキッド」の半分で済むという。また、泡切れも良いため、すすぎも1回で済み、節水、節電にもつながるとのこと。

 なお、MEEはパームとヤシの油による植物由来の界面活性剤で、同社では工業化に成功したのはこれが初としている。

 容量はボトルタイプが500g、詰め替えパックが400g、縦型、ドラム式の両方の洗濯機に使える。



(正藤 慶一)

2009年11月18日 17:57