ニュース
HARIO、日本茶おいしく淹れるティーポット
2024年9月11日 12:05
HARIOは、日本茶向けの「お手軽ティーポット マルティ OTPM-40-PGR」を発売した。価格は2,200円。
日本茶ビギナーでも、おいしい日本茶が淹れられるように工夫を施したティーポット。
フタの裏側に計量目安線があり、ティースプーン山盛り2杯分を計りやすい。また茶筒のフタで茶葉を計る、昔ながらの方法を再現するという。
計った茶葉を本体のポットに入れたら、次は湯を注ぐ。ポットには、100〜350mlの湯量が50ml単位で分かる、内側からでも見やすい目盛りがついている。そのため注ぎながら湯量が把握しやすいという。
あとは茶葉がしっかりと開くのを待ち、茶碗やコップに注ぐだけ。フィルター付きのフタのため、茶葉が流れ落ちる心配がなく、抽出されたお茶だけが入れられる。
本体もフタも、国内工場で生産された日本製。ポット本体には、天然素材で作られた耐熱ガラス「HARIO Glass」を採用し、電子レンジでの温め直しも可能だ。
115mmの広口なので洗いやすく、茶こしがないので手入れが簡単だとする。
本体サイズは164×116×112mm(幅×奥行き×高さ)。容量は400ml。