ニュース

車に子供の置き去り防ぐタグ「こまもり」

置き去り事故防止デバイス「こまもり」

オートバックスセブンは、車内での子供の置き去り事故を防止する慶洋エンジニアリングのデバイス(Bluetoothタグ)「こまもり AN-S127」を、全国のオートバックスグループ店舗で5月27日に発売した。価格は5,980円。

ビーコン(デバイス)は2個同梱し、それぞれ保護者等のスマートフォンと連携させて使う。ビーコン1個は子供に持たせ、もう1個は車内に入れておく。このビーコン2個とスマートフォンの計3点の位置関係により、置き去りなのか、置き去りではないのかを検知。

スマートフォンは、iPhoneまたはAndroid端末に対応する。

保護者のスマートフォンと、連携させたビーコン2個との位置関係で「置き去り」を検知する

例えば子供が車内に残ったまま、保護者のスマートフォンが離れると、スマートフォンにプッシュメッセージで危険を知らせる。

一方、保護者(スマートフォン)が車内にいる状態で、子供だけが離れていったり、保護者(スマートフォン)と子供が同時に車を離れた場合には、プッシュメッセージは届かない。

「置き去り」を検知した時にだけ、スマートフォンにアラートメッセージが届く

主に自家用車での使用を想定しているが、別に用意されたアプリを使うことで、幼稚園や保育園などでの引率時にも、迷子の早期検知に役立つとしている。

本体サイズは約36×3.6×23.2mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは4.46g。ビーコン2個のほか、袋ケース2個が同梱。電池寿命は約2年で、交換は不可。