ニュース

パナソニック「凍ったままグリル」でラクに作れるオーブンレンジ

スチームオーブンレンジ ビストロ NE-UBS10C

パナソニックは、「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-UBS10C」を6月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は158,400円。

総庫内容量30Lのスチームオーブンレンジ。食材が凍った状態から一気に焼き上げる「凍ったままグリル」など、毎日の調理に役立つメニューを搭載する。

凍った食材でもおまかせでグリル調理できる

冷凍・冷蔵の食材をヒートグリル皿に乗せるだけで自動で調理できる「おまかせグリル」メニューを備える。高精細・64眼スピードセンサーが食品が冷凍か常温かを瞬時に判別し、冷凍の場合は高火力のヒーターで解凍しながら一気に焼き上げることが可能。下面はヒートグリル皿のフェライトがマイクロ波を吸収して加熱するため、裏返さずに裏面まで焼き上げられる。

高火力のヒーターで解凍しながら、裏返さずに裏面まで一気に焼き上げる

1~2人分を調理する際には、ヒートグリル皿の中央を集中して効率よく加熱することが可能。調理時間の短縮ができ、省エネにもなる。

1~2人分を調理する際には、ヒートグリル皿の中央を集中して効率よく加熱

ほかにも、たっぷりのスチームで蒸し器のような調理ができる「スチーム機能」を搭載。さらに、下ごしらえをした材料を耐熱ガラス製ボウルに入れるだけでおまかせで調理できる「ワンボウルメニュー」など、手軽に調理できるメニューを揃えた。

アプリからメニューを増やすことも可能。アプリ「キッチンポケットアプリ」からメニューをオーブンレンジに送信し、使用することができる。

下ごしらえをした材料を耐熱ガラス製ボウルに入れるだけでおまかせで調理できる「ワンボウルメニュー」も用意

レンジは自動出力が最高1,000W(約5分)、手動では800/600/500/300/150W相当と300Wのスチーム、オーブン温度は70~300℃に調節可能。

本体サイズは494×435×370mm(幅×奥行き×高さ)で、庫内サイズは394×309×235mm(同)。重量は約20kg。消費電力はグリル/オーブンの順に1,350W/1,400W。ヒートグリル皿1枚、角皿2枚、レシピブックが付属する。本体カラーはブラック、オフホワイトの2色。

オフホワイトも用意する