ニュース

ニトリ、手動で真空状態にできるガラス保存容器

「手押し真空ガラスキャニスター」。左からMサイズ、Lサイズ

ニトリは、手軽に使える真空保存容器「手押し真空ガラスキャニスター」を、2月上旬より一部店舗およびニトリネットで発売した。容器の高さが異なるMサイズとLサイズの2種をラインナップ。価格は順に899円、999円。

内部を真空状態にして食品の酸化を抑制し、湿気を防ぐことができる真空ガラス容器。フタにあるボタンを手で押すだけで、簡単に真空状態にできる点が特徴。

また本体が透明なガラス製のため、中も見えてニオイ移りや色移りもしにくいという。耐熱ガラスを使用しており、ガラス部は食洗機にも対応する。

内部を真空状態にして食品を保存できる

使い方は、まずフタについている小さな丸いボタンを押して真空状態を解除する。そして水平な場所に容器を置き、必ず両手で包み込むようにして容器の上部分を押さえ、親指2本で大きな四角いボタンを押して容器内の空気を抜く。目安としてMサイズは12~15回、Lサイズは20~25回ほどボタンを押すと、容器内を真空状態にできるという。

フタの四角いボタンをMサイズは12~15回、Lサイズは20~25回押すと内部を真空状態にできる

フタを開ける場合は、最初に小さな丸いボタンを押して真空状態を解除。容器内に空気が入り、大きな四角いボタンが上に上がったらフタを開ける。

M/Lの本体サイズは9×9×10.4cm/9×9×15.4cm(幅×奥行き×高さ)。重さは約240g/約320g。カラーはホワイト(フタ)。