ニュース

パナソニックが歩行器を発売。買い物しやすい「カウサポ」

室内用歩行車「カジサポ」

パナソニック エイジフリーは、「くらしサポート歩行車 スムーディ」シリーズから、室内用歩行車「カジサポ」と買物用歩行車「カウサポ」を、8月31日に発売する。価格は順に59,800円、81,000円(税別)。これらの製品で、パナソニックは歩行器市場へ新規参入する。

いずれも福祉用具としての安定感や使い勝手と、暮らしに調和するデザインの両立にこだわったという。特に重心設計に配慮し、荷物をしまえる収納部を身体側に配置。これにより旋回のしやすさや段差の乗り越えやすさ、路面の傾斜の影響の受けにくさといった、歩行時の使い勝手を高めたとする。

買物用歩行車「カウサポ」

室内用歩行車「カジサポ」は傷んだ畳や毛足の長い絨毯などで沈みにくい大型キャスター、物の出し入れや運搬がしやすい収納部の仕様など、快適な室内動作に配慮している。

室内用歩行車「カジサポ」の本体

買物用歩行車「カウサポ」は、移動時・買物時、それぞれで最適なモードに簡単に切り替えができ、1台で一連の動作をサポート。移動時には疲れによる転倒リスクへの対策として、座って休憩ができる仕様とし、立ち座りの動作のしやすさにも配慮したという。買物時にはカゴを高い位置に載せられるモードに切り替えることで、商品の出し入れがしやすく、レジ台へカゴをスライドで移動でき、買物の負担を軽減できる。

買物用歩行車「カウサポ」の本体