ニュース

コンパクトなのにパワフルなスポットクーラー、EENOUR。30分で12℃室温下げる

EENOUR スポットクーラー3.0 PA600

EENOURは、「EENOUR スポットクーラー3.0 PA600」を5月22日に発売した。価格は179,000円。

パナソニック製の2気筒式コンプレッサーを搭載しており、コンパクトでありながら7.5ccの冷気排気量を実現。2気筒式で冷気をより強力に圧縮することが可能なため、高い冷却効果を発揮し、およそ5~6畳の密閉空間を、30分ほどで8~12℃も下げることができるという。また、除湿の場合は、およそ1時間半で湿度が35%も下がる測定結果を出している。

パナソニック製コンプレッサーを搭載
コンパクトな割にパワフル

高冷却性能の割に省エネであることも特徴。さらに別売の拡張バッテリーにも対応し、組み合わせて使用することで、コンセントを気にせず快適に過ごせるとする。

高冷却性能の割に省エネ

デュアル換気システムを備え、室内外の空気を負圧なしで均一にして、より効率的な空気循環を可能とした。熱がこもりやすい空間でも、新鮮な空気を取り込むことができるとする。

さらに、天然ガスから抽出される自然冷媒R290を採用。R290は、地球温暖化係数(GWP)が極めて低い、環境に優しい冷媒であり、大気中のオゾン層への悪影響も、温室効果ガスの排出もほとんどない利点がある。そのため、高い冷却効果を保ちながら地球温暖化への影響を軽減できるという。

冷風の吹き出し口は2つに設計。上下左右に動かす風向きを調節するつまみ(ルーバー)も搭載しているため、広範囲の空間に対して効果的に冷風を送ることができる。また、付属のダクトを取り付けることで、風向きを360度自由に変更できる。

モードは、冷房モード(16~31℃)、送風モード(7段階)、除湿モード、スリープモードを搭載。30分単位で最大8時間まで設定できるタイマー機能も備える。設定は、調節つまみやスイッチパネル、専用リモコンで操作が可能。

調節つまみやスイッチパネル、専用リモコンで操作

冷房モードの騒音値は、掃除機や電話中の一般的な会話音量に比べて低く、スリープモードでは、さらに低い数値を実現。冷房機特有の騒音もなく、心地よく快適な睡眠を可能にするという。

大風量でありながら低騒音設計

機器上部の収納スペースには、アタッチメント類の収納が可能。持ち運びを想定してハンドルも付いているため、アウトドアへの持ち運びも楽にできる。また、排水機構は流向制御が可能なデザインになっているため、水漏れや排水トラブルの心配も不要とする。

重さは約13.8kg。ハンドルが付いているため、持ち運びも楽
水漏れしにくいデザイン

本体サイズは約29.5×47.5×40.5cm(幅×奥行き×高さ)。重さは13.8kg。消費電力は550W。電源はAC100V~220V(50-60Hz)。冷却対応畳数は6畳。設定温度は16~31℃、動作温度は10~43℃。リモコン、AC-DC電源コード、DC電源コード、冷風ダクトエンド、熱風ダクトエンド、ドレンホース、ダクト、ダクトグリルが付属する。本体カラーはブラック、グリーンの2色を用意。