ニュース

e-bikeでいちご狩りへ! 気軽に参加できる約20kmのゆるめのガイドツアー

メリダジャパンは、MERIDA(メリダ)の展示・レンタル施設「MERIDA X BASE」で、2023年1月から「伊豆半島の魅力を堪能できる12のサイクリングツアー」を開催している。

2月のツアーテーマは「歴史を感じる伊豆の国市サイクリングツアー!名産のいちごを食べ尽くそう!」。昨年話題となった北条家のゆかりの地をe-bikeで巡り、伊豆の国市名産のいちごを堪能し、歴史とスイーツを楽しむ企画となっている。開催日は2月25日(土)。料金は11,000円~。詳細や申し込みはMERIDA X BASE予約ページじゃらんnetで確認できる。

すべてのツアーで走行距離45㎞以下、ツアーにはe-bikeを使用するなど、スポーツバイク初心者でも楽しめるプログラムだが、今回はより気軽に参加しやすい全行程が20kmのコースになっている。狩野川からの富士山、伊豆の国市の歴史と名産のいちごを堪能できるという。

静岡県は日本でいちごの栽培が始まった発祥の地。伊豆では明治時代からいちごの栽培が行なわれていたそう。大粒いちご「章姫(あきひめ)」、そのいちごから新種改良された「紅ほっぺ」のどちらかが30分食べ放題。どちらが食べられるかは当日のお楽しみ
源頼朝に恋をした伊藤祐親の娘八重姫を供養する八重姫御堂(静堂)
源頼朝奥州攻めの成功を祈願し、北条時政が建立した北条氏の氏寺「願成就院」。大御堂には時政が仏師運慶に造らせた5体の仏像が安置されており、境内には北条時政のお墓も

ガイドを担当するのは、伊豆半島を拠点にしているMERIDA X BASEのスタッフ。伊豆半島をよく知るスタッフが安全に楽しんでもらえるようガイドしてくれる。

第1回目の「伊豆七不思議探索サイクリングツアー!謎多き神池と伊豆の自然!」ダイジェスト。まもなく本編動画とレポート記事を掲載予定
動画撮影編集/斎藤詠士