ニュース

オージーケーカブト、かわいいヘルメット「リベロ」カジュアルなキャップスタイル

新製品の「LIBERO(リベロ)」。カラーはベージュ

オージーケーカブトは、“もっと自由に、出かけよう。”をテーマにした自転車用ヘルメット「LIBERO(リベロ)」を10月下旬に発売する。価格は9,680円。

従来のスポーツタイプのヘルメットとは一線を画したキャップスタイルのカジュアルなデザインが特徴。つばのエッジ部分のパイピングやアイレット(菊穴)などの細部にもこだわって、より自然なキャップスタイルに見えるようにデザイン。日々の装いを彩る、自転車でのお出かけファッションの一部として、街に溶け込むスタイルを目指したという。

国内の頭部形状データに基づく設計で、快適な被り心地の軽量コンパクトなソフトシェル帽体に、5方型のカジュアルなキャップタイプ(ヘルメットカバー)の帽子を装着

もちろん、専門メーカーだけに安全性にもこだわっている。自転車用のSG基準(※)の安全性を満たした軽量インモールド成型のヘルメットに、キャップタイプのヘルメットカバーをかぶせたモデルで、帽子は5方型のキャップスタイルを採用。

一般社団法人 製品安全協会が定めたもので、ヘルメットでは衝撃吸収性、あごひも強度、ロールオフなど複数の厳しい試験を実施。万が一製品の不具合によって人身損害が認められた場合の救済(賠償)制度があります。

夜間時の安全も考慮。クルマなどのライトに反射して光るリフレクター素材を装備
ツバの縁に同系色のパイピングを施し、シンプルなデザインにアクセントを加えている。また、大きめのツバで日差しをしっかりガード。視野を妨げない角度で設計したという

サイズは54~57cm(重量315g)、カラーはカジュアルな服ともマッチするチャコールとベージュの2色。

ベージュと写真のチャコール2色展開

来春からすべての自転車に乗るすべての人のヘルメット着用が努力義務となるが、オージーケーカブトのすべての人の笑顔を守るためのビジョン「“かぶるヘルメット"から"着るヘルメットへ”」を具現化したのが「LIBERO」だとしている。