ニュース

ヘルメットに見えない帽子「オシャメット」コーデしやすくUVカットも

「オシャメット」つば広帽子

老舗アパレルメーカーのクロスプラスは、ヘルメット見えしないインナーガード入りの帽子「オシャメット」を帽子専門ECサイト「ハットミッケ」で発売した。デザインはキャップ、つば広キャスケット、アドベンチャーハット、つば広帽子の4種類。価格は順に4,400円、5,060円、4,840円、4,620円。

いずれも内側に安全基準(CE規格)を満たしたインナーガードが入りの帽子。従来の自転車用のヘルメットは、普段のコーディネートには合わないデザインや大きさで着用するにはためらうモデルばかりだという思いから、2023年4月にヘルメットの着用が努力義務化になったことを受け、オシャレなデザインで自転車用ヘルメットに見えない、普段のコーディネートにも合わせやすいインナーガード入り帽子を開発。まずはオシャレに被ることのできる帽子だが、今後はSG規格のヘルメットの開発も進めていくとしている。

インナーガードの取り外しが可能で、通常の帽子としても使うことが可能。メッシュ素材を使用することにより、ヘルメット着用時の気になる蒸れを軽減したり、風のある日でも飛ばされずに安心して着脱可能なあご紐が付くなど、デザインだけでなく機能性にも優れたアイテムとなっている。さらに、型崩れが起きるため洗うのをためらいがちな帽子だが、オシャメットは手洗い可能でいつでも清潔な状態をキープすることができるのも魅力。

キャップ
つば広キャスケット
アドベンチャーハット

サイズは、帽子本体が62cm、インナーガードが58~62cm。カラーはブラック、ベージュ、ネイビーの3種類。