ニュース

アイリスオーヤマ、外にいても庫内をスマホで確認できるカメラ付き冷蔵庫

外出先で冷蔵庫内の食材を確認できる

アイリスオーヤマは、冷蔵庫内の食材をスマートフォンで確認できる「STOCK EYE(ストックアイ) カメラ付き冷凍冷蔵庫296L IRSN-IC30A-W」を、2月22日に発売する。店頭予想価格は138,000円前後。

カメラ付き冷凍冷蔵庫296L

冷蔵庫内にネットワークカメラを搭載した2ドア冷凍冷蔵庫。外出先からも庫内をスマートフォンで確認できるため、食材の買い忘れや二重買いの防止に役立つとしている。

冷蔵室の扉を開閉後、約8分後から庫内を撮影し、その静止画像をクラウドに保存。画像は対応するアプリ「HomeLink」を通じてスマホで確認できるという。カメラは視野角182度で広範囲を撮影する。

またアプリでは、庫内の食材の名称/個数/賞味期限を手動で登録可能。食材をしっかり管理でき、さらに賞味期限前日の食材を事前に通知する機能も備え、賞味期限切れが原因の食品ロスの削減にもつながる。アプリの対応OSは、iOS 11.0以上/Android 7.0以上。

扉を閉めて約8分後に庫内を撮影
アプリで簡単に食材管理ができる

定格内容積296Lに対して冷凍室容量が91Lと、全体の約3割が冷凍室になっている点も特徴。買い物カゴ1.7個分相当の冷凍食品を収納できる大容量で、まとめ買いした冷凍食品や自炊した料理を十分にストックできるという。

また300L未満の容量帯では数少ない自動製氷機能を搭載。冷蔵室内の給水タンクに水を入れてセットしておくだけで貯氷スペースに氷がストックされ、すぐに氷を使いたい時などに便利としている。

本体サイズは595×600×1,890mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約58kg。年間消費電力量は320kWh/年。コード長は約1.9m。カラーはホワイト。

冷凍室が91Lと大容量
スリムで設置しやすい