ニュース

三菱の“1枚焼き”トースターに数量限定色ノーブルホワイト

「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」のノーブルホワイト

三菱電機は、パンを密閉して焼く「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」の新色「ノーブルホワイト」を、台数限定で2月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は39,800円。

三菱ブレッドオーブン TO-ST1は、2019年4月に発売した食パンを美味しく食べることを徹底的に追求したトースター。パン1枚を密閉して焼く構造が特徴。限定色のノーブルホワイトは、天面にファブリック調を新採用。白色専用に立体印刷を施し、色と模様の完成度を上げているという。

本体には耐熱性の高い白色樹脂を使用。本体塗装はパール加工を施した白色を用いた。通常白色は経年劣化で黄ばみが出ることが多いが、本製品は時間が経過しても白色を維持できるように変色しにくい塗装を施しているという。

TO-ST1はパッキンを備えた密封断熱構造で、上下のヒーターでパンを1枚1枚密封して焼き上げる。水分や香り、うまみをギュッと閉じ込めるとする。パンから出た蒸気と香りを外に逃さず、食パンの内側と耳に水分が行き渡るため、耳までふわふわな焼き上がりになるとしている。

運転メニューは「トースト/冷凍トースト/トッピングトースト/フレンチトースト」の4種類。いずれもパンの厚さを「4/5/6/8枚切り」から設定し、焼き色ボタンで「ふわふわ/薄め/ふつう/濃いめ/サクサク」の5段階から焼き加減の調節が可能。

本体サイズは、270×223×140mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約3.1kg。消費電力は930W。へら、レシピ集が付属する。