ニュース

お米のカロリーを最大43%カットできる糖質カット炊飯器「シェンミ」 〜シャオミのECサイトから登場

糖質カット炊飯器「シェンミ」

KOKOBIは、カロリー最大43%オフできる糖質カット炊飯器「ZHENMI(シェンミ)」の先行予約販売を、GREEN FUNDINGにて開始した。通常価格は21,800円だが、4月8日12時現在、20%オフの17,440円で購入可能(いずれも税込)。

なおシェンミは、グローバルブランド「Xiaomi(シャオミ・小米)」が手がける、ECプラットフォーム「小米有品」より日本初登場の製品となる。

最大4合炊きの炊飯器。独自の炊飯技術を搭載し、糖質を最大44%、カロリーを最大43%カットできるとする。

糖質を最大44%、カロリーを最大43%カットできるという

一般的に、ご飯を炊くときに沸騰したお湯には、お米から溶け出した糖質成分が含まれているという。通常の炊飯器では糖質を含んだお湯がそのままの状態でご飯が炊きあがるが、シェンミでは途中でお湯を抜き取ることで糖質をカット。

糖質カット炊飯用にザルが付属し、糖質が溶け出した煮出し湯は炊飯器下部の排水タンクに流れ落ちる仕組み。ザルには919個の小さな蒸気穴が施されており、お米・食材が満遍なく高温の蒸気に包まれるようになっている。高温蒸気が循環することで、お米を蒸すことができるという。

通常の炊飯器で炊いたときと比べて、甘さがスッキリし、香ばしさのあるご飯になるとしている。炊飯時間は22分と短く、時短できる点も特徴。

糖質カット炊飯用にザルが付属する。919個の蒸気穴を施している

このほか運転モードは、「穀物ご飯/おかゆ」、「蒸し調理」、102℃の高温蒸気で哺乳瓶や食器などを洗浄できる「高温蒸気洗浄」を搭載する。

本体サイズは、244×315×270mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約5.2kg。消費電力は901W。タイマー予約は最大12時間。内釜、糖質カット用ザル、自立型しゃもじ、スプーン、掃除ブラシ、計量カップ、電源ケーブルが付属する。

102℃の高温蒸気で哺乳瓶や食器などを洗浄できる「高温蒸気洗浄」を搭載