ニュース

サンコー、お米を炊くだけで糖質を35%カットできる「糖質カット炊飯器 匠」を発売

 サンコーは、いつものお米を炊くだけで糖質を35%カットできる「糖質カット炊飯器 匠」を2月22日に発売する。価格は、34,800円(税込)。

糖質カット炊飯器 匠

 糖質を35%カットできる炊飯器。1月30日より予約を受付を開始し、当初は2月中旬発売としていた。低糖質炊飯モード時の炊飯容量は1〜2合。通常炊飯時の容量は1〜4合。内釜にはお米を、外釜に水を入れて炊くことで、お米を煮た時に糖質成分が溶け出す。その糖質を含んだ煮汁を含ませないよう、内釜が自動で上に上がって炊き上げる「リフトコントロールシステム」を採用。低糖質でありつつ食感の良いご飯が炊けるとする。

糖質をカットしてご飯が炊ける「リフトコントロールシステム」の概要
内釜にはお米を、外釜に水を入れて炊く

 低糖質炊飯モードでは、お米の硬さを3段階で設定できる。また、外釜のみを使って炊飯すると、低糖質炊飯ではなく、通常炊飯モードとなる。

 外釜の上下に搭載。保温時には上部分のヒーターも使用し、庫内の温度を均一に保つことで、美味しさをキープできるとする。

保温時は外釜の上下のヒーターを使い、庫内の温度を均一に保つことで、美味しさをキープする

 本体サイズは277×344×302mm(幅×奥行き×高さ)。重さは6.7kg。定格消費電力は600W。1回当たりの炊飯時消費電力量は130Wh。年間消費電力量は67.2kWh/年。電源ケーブル長は120cm。