ニュース

タカラトミー、画面の中のキャラを触ってお世話する新感覚トイ「ぷにるんず」

ぷにるんず

タカラトミーは、液晶画面の中のキャラクターと直接触れ合っているかのように遊べるお世話トイ「ぷにるんず」を7月上旬に発売する。価格は6,578円。公式ECサイト「タカラトミーモール」などで5月31日に予約受付を開始する。

液晶画面に登場する“ぷにぷに”キャラクターをお世話するおもちゃ。本体に穴を備えており、穴の奥にぷにぷに触感のボタンを配置。穴に指を入れると画面にも指が登場し、連動する。スクイーズやスライムのような触り心地のボタンは、まるでキャラクターに触れているかのような感覚を味わえるという。

本体穴に指を入れると画面も連動。キャラクターと触れ合う感覚を楽しめる

本体側面の穴にセンサーを搭載し、指を入れると感知して画面にも指が現れる。穴の奥のボタンを操作すると画面に映る指も連動。指を左右に動かしてキャラクターをなでたり、上から長く押さえてから離してジャンプさせたり、成長のもととなる「ぷにのもと」をくるくる回してこねたりとお世話をすることができる。

登場キャラクターは50種類以上。キャラクターは「べびぷに」「きっずぷに」「おとなぷに」の3段階で成長する。「おとなぷに」に成長するとお別れの時がきて「ぷにみやげ」を残して去り、新しい「べびぷに」が登場するなどの演出もある。

50種類以上のオリジナルキャラクターが登場

「ごはん/おふろ/おでかけ」などのお世話遊びと、6種類のミニゲームを用意。キャラクターとのなかよしチェックもでき、遊べば遊ぶほど「なかよし度」や「まんぷく度」がアップする。

本体サイズは78×55×72mm(幅×奥行き×高さ)。電源は単四形アルカリ乾電池3本。本体カラーはぷにピンク/ぷにパープル/ぷにミントの3色。

ミニゲームも用意
ぷにピンク
ぷにパープル
ぷにミント