ニュース

工事不要で机を防音ブースに。自立式ボードOkudake

組み立て式の防音ブース

東京防音は、机に置くだけで使える工事不要の自立式防音ブース「ホワイトキューオンOkudake」を発売した。幅90cmの「デスクサイズ」と、幅60cmの「スモールサイズ」をラインナップ。価格は順に17,600円、15,400円。

ホワイトキューオンOkudake

卓上サイズの防音パーティション。組み立て式で、3枚の板をマグネットでコの字型に接着して使用する。

板は吸音材「ホワイトキューオン」で作られており、密度の高いポリエステルの繊維によって音を吸収し、自らが聞こえる音と周りへ聞こえる音を軽減するという。

「ホワイトキューオン」はポリエステル100%で接着剤も使用していないため、粉塵やホルムアルデヒドの心配がなく、室内で安心して使える点も特徴。直接触ってもチクチク感がなく、さらに製品にはゴミの吸着を抑えるために不織布を巻いてある。

コの字に組んだ正面の下部には、高さ4cmの隙間ができる設計になっており、コード類を通せる。

また3枚の板は自由に組み合わせてカスタマイズが可能。部屋の間取りや机の設置場所に合わせて、自分だけの集中スペースを作れるという。机に置くだけで余計なノイズを取り除けることから、リモートワーク時の快適な仕事環境を生み出すとしている。

机以外にも、洗濯機など家電の後ろに置いて音を和らげるといった、本来の吸音材としても使える。

使用場所やシーンに合わせてカスタマイズ可能
洗濯機の振動音やモーター音をやわらげるなど、吸音材「ホワイトキューオン」の使い道は多種多様

「デスクサイズ」の組み立て時のサイズは、900×450×450mm(幅×奥行き×高さ)。重さは1.3kg。「スモールサイズ」は600×450×450mm(同)、重さは1kg。いずれも正面の板は厚さは50mm、側面は10mm。カラーはそれぞれホワイト、ブラックの2色展開。